もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

久々の感触

2016-05-05 16:27:38 | Angling

ほぼ1年ぶりくらいに宇和島へチヌを狙って出かけた。当日は30分寝坊してしまい現地到着も遅れてしまった。私以外の釣り客は船か磯に渡っていた。今は磯の方に分が有るからね。磯靴を送るわけにもいかず、仕方なく港付近の筏に上がった。開始直後から小さいエサ取り鰯が群れてきた。こいつらの腹が膨らむまでの辛抱だ。竿を2本準備していたので、どちらで来ても良いように底付近と水面下4m付近の棚を二段構えで狙う。1時間ぐらいしてから鯔が現れた。棚を浅めに切替えて、5m付近に照準を合わせる。こいつの下にチヌが居るはずだと信じて撒き餌を打つ。開始から3時間、エサ盗りの魚信のみ。釣りには忍耐が必要だ。棚を3mに上げて辛抱する。10時30分に鯔がパッと散った。奴が来た。暫く辛抱が続く。11時15分、巨大な2号浮きが突然海中に消える。alarm浮きが見えなくなり竿に>゜))))彡の重量が伝わった瞬間、大きく合わせを入れた。竿先が海中に突っ込む。ヒットした時に使っていた竿は船竿で、リールは前日に購入した2,000円の代物だ。竿が折れる心配は無いし、道糸も4号で安心なのだが、ハリスが1.2号の細糸。周囲に係留ロープがあるので、注意しながら>゜))))彡の力をいなす。竿が固いのでドラグを調整して少しだけ糸が出るようにする。相手の力が少し弱くなった所で巻き取り開始。道糸を出し入れしながら網を用意する。現れた魚を見てびっくり、網の枠より>゜))))彡の方がでかいじゃないか尾鰭がはみだす危険な状態だったので直ぐに筏へ上げる。重量感たっぷりのエエチヌじゃった。これが当日最初で最後のまともな魚信になるとは、私は思ってもいなかった。。。