3月並みに暖かい陽気に誘われ、Ultra HawkⅢ
のエンジンを回すついでに買い物へ出かけることにした。エンジンを始動したけどかかりが悪く
冷や冷やした。実は1週間前の極寒の日曜日に始動した時には掛らなかったからね。
今日は気温も15度近くまで上昇していたので、バッテリーの負担も軽かったみたいだ。
暖気運転後は2㎞離れたホームセンターを目指した。800mくらい走った所でノッキングを始めた。
片側2車線の幹線道路で中央分離帯に植栽があって転舵不能。マズイと思ったが次の交差点まで行くしかなかった。橋の頂上付近で愛機はついに力尽きた。
完全にエンジンがかからなくなったため、バイク屋
、保険会社
に電話し、安全を考慮して警察
にも連絡した。橋の上で途方に暮れること30分、警察が到着して
後尾警戒開始。これで二次被害が防げる。45分後に
トレーラー到着。これでバイク屋まで行ける。バイク屋に着いて応急診断
してもらうと、ガス欠+バッテリーの電圧低下。
やっちまった。大型免許を取って直ぐにかった愛機に悪い事をした。幸いにも事故に遭わず、ガソリン補給、タイヤの窒素ガス充填、エンジンを始動してもらって店を後にした。まずは愛機に燃料補給。久々にセルフスタンド
へ入った。店毎に精算方法やパネルの操作順序が異なるから嫌いなんだよね。
一先ず10㍑だけ補給して、高速道路を約40㎞快走。
バッテリーも元気になっただろう。天気も良くて気持ちよかった。
暫く釣り没頭し、二輪の楽しさを忘れていたツケが回ってきたみたい。
とにかく事故にならなくてよかった。