もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

クラスター爆弾

2005-02-07 18:52:43 | 国際関係
米軍のイラク侵略時に、クラスター爆弾を使っていたようである。この爆弾は、大きな筒の中に小爆弾をいっぱい詰めて、目標の上空で散布するそうです。小爆弾が拡散するため、広範囲の敵を攻撃できるそうです。昨日ケーブルテレビで、イラクの市民側から見た「米軍のイラク侵攻」に関するドキュメンタリー番組を見ました。クラスター爆弾の不発弾が、家の庭先や子供の遊び場である広場に散乱しているのを見て、誰がこの不発弾の責任を取るのか!という疑問が沸いてきました。私の常識から考えると、ばら撒いた本人(日本を含む侵略戦争に加担した国)が片付けるのが妥当と思います。このままの状態だと、一般市民や少年少女の無残な姿を増やすだけです。鉛の弾が至るところに散乱した状態だと、鉛による土壌や地下水の汚染も心配されますね。爆弾の火薬が爆発する度に、環境を確実に破壊しています。そうか、首謀国のアメリカは、地球温暖化防止を目指す「京都議定書」にサインしていませんね。自分の国でなければ、いくら汚しても良い訳か…。そんな国に我が祖国は盲従しているとは…。