はたしょう日誌

しぶたに学園 池田市立秦野小学校の
“今”をお伝えしています。

秦小フェスタを特活で(続)

2017年11月25日 | 日記

 

 

金曜日も秦小フェスタの事前交流が行われていました。4年と2年の給食交流です。みんなニコニコ。ご飯を一緒に食べると大人も子供も打ち解けますよね。

仲良くお姉ちゃんと妹が食べてるって感じです。

本当はこの満面の笑顔を皆さんに見てもらいたいですね!

給食交流は大成功です!!

さて、5時間目は、仲良くドッジビーを楽しみました。

5時間目終わった後、担任の先生に「どうでしたドッジビー?」尋ねると「下級生を楽しませるというより、自分たちが必死で勝負しようとしていました。」と苦笑い。でも、そんな姿を見て下級生も上級生の勝負にかける情熱を学ぶのかもしれません。いい交流が毎日どこかで行われています。

見よ!このスマッシュ(という表現でいいのでしょうか)を!!

また、6時間目、5年のあるクラスでは、先日行った3年生との交流の振り返りを学級会で行っていました。このペア学級交流はお楽しみ会的な内容だったようですが、本当に3年生が楽しめたのか、5年と3年の交流がしっかることができたのかをグループで話し合う場面があったのですが、真剣によく振り返ることができたと感じました。

交流をしっぱなしではなく、振り返ることはとても大切なことです。こうした積み上げを今後ともしっかりやりたいですね。


最新の画像もっと見る