はたしょう日誌

しぶたに学園 池田市立秦野小学校の
“今”をお伝えしています。

わんぱく相撲大会表彰

2017年06月28日 | 日記

今朝の児童集会で、先日報告したわんぱく相撲大阪府大会個人戦3位、団体戦優勝の5年女子の表彰を行いました。

賞状には「関脇」と記されていました。3役ですね。すごい!

インタビューもしました。「3位になったり、優勝した時どんな気持ちでしたか?」「うれしかったです!!」

来年もぜひ優秀な成績をあげることを祈っています。最後にこんなお話をしました。

「学校以外でスポーツをやっている子も多いと思います。その中には〇〇さんのように優勝したり上位入賞の子もいたり、また、残念な結果で悔しい思いをする子もいるでしょう。でも、結果はどうであれ、頑張ったことには変わりありません。みんなの努力をたたえたいと思います。」

さて、職員室のある先生の机にシロクマが寝転んでいます。「君はだれ?」「ぼくは、印刷室と給湯室の掃除当番だよ」「君がするの??」「いや。ぼくが回ってきたら、その先生が印刷室と給湯室の掃除当番になるんだよ。」先生には、いろいろな仕事があります。

「おや。ピカチュウ、君は何?」「ぼくは、安全指導の当番。」「君が?」「違うよ。ぼくが回ってきた先生が安全当番なんだ。」「安全登板って?」「南門の毎朝先生が立っているでしょう。みんなの安全を見守っている当番だよ。」「ピカチュウ、このごろ秦小の」子供たちのあいさつはどうかな?」「そうだね、だんだん声が出るようになってきたと思うよ。」みんなピカチュウにちょっと褒めてもらってよかったね。

 

 


最新の画像もっと見る