あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

身体の変化と気持ちの変化

2021-03-23 16:12:00 | 健康・病気
こんにちは!
スタッフの石黒です。
毎週写真を撮っている桜の木を見たら、少しだけ開花していました🌸
どうやらこの木の開花は遅めのようで、木によっては満開に近い木もありました!
今週末には、桜も見頃になりそうですね☺️

花はどんどん見頃になっていきますが、天気はまだまだ安定しないですね🌪

不安定な天気は体の不調を引き起こす原因にもなります😞
不調を感じたら無理せずゆっくり休んでくださいね🌱

体の不調は気持ちの不調へと繋がります🍃
体の不調が気持ちの不調に繋がるということは、体の調子が良くなるにつれ心も元気になる!ということも言えます🌸

当院に来院される患者さま、
初めて来院された頃とガラッと雰囲気が変わる方が多くいらっしゃいます。

初めて来院された際、常にピリついた雰囲気を纏っていた方がやわからな雰囲気を纏うようになったり、
常に俯いて表情も声も暗かった方が、症状が取れていくにつれ、表情が明るくなり声にも張りが出てきたり、、、
笑うことが増えた患者さまから「最近よく笑うようになりました。ここに来始めた頃はこんなに笑うことなんてなかったです☺️」という言葉を聞いた時は自分のことのように嬉しかったです!
それと同時に、心と体は表裏一体なのだと改めて感じました。

人の体は気血水がうまく巡ることにより、健康を保っています!
体に不調があるということは、気血水の巡りが悪くなっているということです。
気血水の巡りが悪い時は体の不調のみならず、気持ちの不調も出やすい状態にあります😢

なんだか気持ちがうまく整理できないという時や、ついイライラしてしまうという時は、
体が疲れているサインを出しているのかもしれません⚠️
こういう時は、自分を責めずゆっくり休んでください🌱

また、気持ちの乱れが体の不調につながる事もあります。
病は気からと昔からよく言いますよね📚
これに関しては、2月23日のブログで少し触れていますので、よろしければご覧ください☺️





鍼灸治療ではこの気血水の巡りをよくすることに主眼を置いて治療を行っています。
体の不調も気持ちの不調も気血水の巡りの悪さが原因となっています。
ですので、体の不調、気持ちの不調の両方に対応することができます!

体の不調にせよ、気持ちの不調にせよ、早めの対処が大切です🧚‍♀️

心身ともに乱れやすいこの春の時期。
少しでも不調があれば鍼灸を是非ご利用ください🌱

ゆるやかに健康的に春の良い時期を過ごしましょう🌸

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜便り | トップ | 尾張名古屋は城でもつ⁉️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿