あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

リサイクルの日

2019-10-20 22:41:00 | 日記・エッセイ・コラム
10月20日は「リサイクルの日」だそうですね!
10(ひと回り)、20(ふた回り)の語呂合わせから、1990年に日本リサイクルネットワーク会議により制定されました。

我が家で行なっているリサイクルは!
生ゴミを出さずに、堆肥化し自家菜園(といってもベランダ菜園です)で、新しい命に吹き替えていることです!

秋の味覚秋刀魚。堆肥化するまでは、残った骨も匂いがするし、絶対に可燃ごみの集荷日の前日しか食卓に上がることはありませんでした。ですが、地球環境のことを考えて様々なお話を聞くにつれて、自分も何かしなくては!という気持ちになり、せめて家庭から出すゴミだけでもなんとかならないだろうか?という想いから、堆肥の器械の導入を決めました!
(当初はゴミの処理に何万円も!?と思いましたけどね)
そして、現在この堆肥の器械2代目です!以前の機種とは違って、ソフト乾燥という機能が付いており、
直接堆肥として使えるような処理方法もできるようになりました!
生ゴミから生まれた堆肥でできた野菜たちです!


食べきれないほどのピカピカの野菜に生まれ変わってくれるのです!
いかに我々が自然界の循環の中で生かされているのかがわかりますね!

香りのある野菜を季節ごとにいただける贅沢を楽しませてもらっています!

また毎年10月は、リデュース・リユース・リサイクル推進月間(略称:3R推進月間)」でもあります。
あふれるゴミ問題、天然資源の枯渇、さらには地球温暖化などさまざまな環境問題を抱える今、身近にできるリサイクル、ひいては3Rについて、この機会に考えてみませんか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節に合わせた養生法 | トップ | 明日の即位の礼の日は治療さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿