あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

五労ってご存知ですか⁉️

2023-05-25 21:09:00 | ブログ
こんにちは😁スタッフの上野です。

最近蒸し暑くなってきたり、逆に涼しくなってきたりと、寒暖差が激しいですね😅こうやって段々と、梅雨から真夏に近づいていくのですね。

この間のお休みの日、名古屋駅に行ってぶらぶらお散歩してきました🌼
写真は、その時のものです。都会の真ん中で、アジサイがひっそりと、でも立派に咲いていて、素敵だなぁと思いました。

家に帰ってきたときは、スッキリした反面、少し歩き疲れました。

東洋医学では、病気の原因となる日常動作の過剰を「五労」と呼んでいます。そして歩き過ぎは久行、と言われ、長時間の歩行や運動は、筋を傷つけると学びました。他にも、

目の使い過ぎ: 久視→血が傷つく
  座り過ぎ: 久坐→肉が傷つく
   寝すぎ: 久臥→気が傷つく
立ちっぱなし: 久立→骨が傷つく

と、考えられています。

同じ動作や姿勢ばかりし過ぎるのは、身体に負担なのかもしれませんね💦

ちなみに私達鍼灸師は立ちっぱなしですので、「久立」になりますので、腎を
疲れさせる事になると院長から教えられました。

何事もやりすぎず、ほどほどに、バランスよく行なっていきたいと、思いました😆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいもほり | トップ | すっかり治りました‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿