あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

今夢中になっている小説

2020-08-17 22:17:00 | ブログ
こんにちは。今日から、名古屋市内の小中学校は新学期!
皆さん、元気に登校されましたか?

治療院も今日から、通常通り開院しています!
皆様の、お盆休みの色々な過ごし方をお聞きして
こちらが元気をいただいています!

今日のブログのテーマに小説!というお題をいただきましたので
今、ハマっている小説を紹介させていただきます。

司馬遼太郎著 「功名が辻」

お盆休みから読みはじめていますが、寝不足になりそうです(笑)
もともと、歴史小説が大好きで色々なものを読んでいます。

さて、目の見えない私がどうやって本を読むのか?
想像できますか?
ITがこれほど盛んでなかった頃は「音訳テープ」という朗読ボランティアの方に
読み上げてもらってそれをカセットテープに吹き込んでいただいたものを聞くか、
点字図書を借りて読むというのが主流でした。
(音訳や点訳がされていないものは、対面朗読と言って自分で購入した本をあらかじめ
お願いしておいたボランティアさんに読んでいただくというケースもあります)

が、IT化の進んだ現代では、これらをデータ化したものを借りて
パソコンや読み上げの専用機に入れて、読むことができるようになりました。
IT化というのは、皆さんだけでなく私たちのように読書環境が不便だった
私たちにも恩恵があるのです。
このブログも、テキストで文章を書いてスタッフに送ることによって
記事として簡単にアップされるのですから、私のことを知らない方は
私が全く目が見えないことを知らない方もおられるかもしれません。
こういった技術を活かして、読書や勉強をしています。

時折、患者さまから「目が見えないのに、どうやってメールをするのですか?」と聞かれます。
私のパソコンには「スクリーンリーダー」と呼ばれる画面の読み上げソフトと、
画面に表示されているものを点字で表示させる「ピンディスプレイ」というものが付けてあります。
こういった機器が繋いであることでPCを使えるようになるのです。
なんとなくご理解いただけるでしょうか?

これを読み終えたら、NHKの大河ドラマで以前放送された功名が辻を
観たいなーと思っています。

今年の夏休みは、大河ドラマ三昧もいいかな?
皆様のおすすめ大河教えてくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつやすみ | トップ | 季節に反した過ごし方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿