あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

ぎっくり腰にご注意を

2021-02-09 21:12:00 | ブログ
こんにちは!
スタッフの石黒です!

先日から自宅の庭で梅の花が咲き始めました!
まだ寒い日も多いですが、梅の花をみると春が近づいて来たのを感じます🌸

さて、春始めのこの時期に多いのがぎっくり腰です!
ここ最近ぎっくり腰で来院される方増えています。

冬の間は寒くて、どうしても運動量が減ってしまいます。
(冬は蓄えた物を保つ季節なので、私は冬の間は運動量が減っても良いと思っています🧚🏻‍♀️)
それに加えて、冬の間、腰を寒さに晒してしまうと気血の流れが悪くなります。
体が春になり暖かくなった頃、気血の流れが悪く固まったままの腰に急に負荷をかけてしまうとぎっくり腰へとつながってしまいます😣

また、負荷をかけた覚えがなくてもぎっくり腰になることも多々あります!
くしゃみや歯磨き中や洗顔中、靴下を履こうとした時、シャンプー中やバスタブに入ろうとした時などなど、、、
日常のちょっとした動作でぎっくり腰になる方とっても多いです!
このような場合は、その動作自体が原因で急にぎっくり腰になったのではなく、日々腰にダメージが蓄積した結果、日常のちょっとした動作が最後の一押しとなっているのです😢

腰に違和感を感じたら放置せず早めに鍼灸施術を受けることをおすすめします!
ぎっくり腰なんて痛い思いをせずに済みます!

そして、今の時期、三寒四温という言葉もよく聞くかと思います🌤
みなさんご存知の通り、これは3日ほど寒い日が続き、次の4日ほどは暖かく、これが繰り返されるという意味ですね🌤

今の時期、日ごとの寒暖差や、朝晩の寒暖差が大きくなる日が多いです!
暖かい日が続いたからといって油断して薄着をして寒さにあたると腰へのダメージ大です!

この時期、腰回りを温かくしてお過ごし下さい🧚🏻‍♀️

ぎっくり腰の治療は、スピードが命です!
以前のブログでも書かせていただいています!



ぎっくり腰になる前に鍼灸施術を受けるのが一番ですが、万が一ぎっくり腰になってしまった場合は可能な限り早めにご来院ください。
早ければ早いほど治りも早いですよ🌸

春先の良い時期になってきました。
少しずつ体を温めて動かして、春を元気に過ごしましょうー!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 治療を少しお休みしたら! | トップ | 原因不明の痛み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿