あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

不眠について

2022-03-28 22:09:00 | 健康・病気
こんにちは🌞今日は、晴れていましたので
御用水跡街園までお昼休みに出かけてまいりましたが、
風が強く🥲まさに風邪(ふうじゃ)の季節だなぁと思いました😄
春は陽気が盛んになってくる季節ですが、三寒四温とも言われ、
陰と陽(寒静と熱盛)のバランスが崩れて体調管理が難しい季節です。

 特に精神的疾患が無いのに不眠で悩む患者様が多く来院される季節でもありますよ。
 体と脳を休息させるためにも、一日の心身の疲れを癒すためにも、眠りは不可
欠です。よい睡眠は大脳を休息させ、その機能を調整し、翌朝から再び正常な指
令を全身に送ることができます。睡眠が不足すると大脳が疲労を回復できず、頭
痛や全身のだるさ、集中力の欠如、イライラといった症状も現われます。睡眠中
は体温が下がり、少し冷たい血液が脳を流れることで「頭が冷やされ、それが脳
の疲労回復に役だっています。

睡眠について東洋医学(難経)の条文を取り上げて応えます。

 『老人は臥して寐(イ)ねず、少壮は寐ねて寤(サ)めざるは何ぞや。
然るなり、経に言う、少壮の者は血気盛んに、肌肉滑らかにして気道通じ、栄衛
の行くこと常を失わず。故に昼は精(クワシ)く、夜寤めざるなり。老人は血気
衰え、肌肉滑らかならず、栄衛の道渋る。故に昼は精きこと能わず、夜は寐ねる
ことを得ざるなり。故に、老人の寐ねるを得ざるを知るなり。』

特に解説は必要ありませんね。
 条文に有るように、高年になると、生体の構成要素である血気が衰えるのは自然
の成り行きです。その『血気』の働きの衰えをいかに先送りして健康を保つかです。
睡眠不足だからと言って昼間に寝ているのは血気の働きを更に低下させます。
太陽の光を浴びて少しは散歩して下さいね。

私も高年の仲間入りをしていますから。お昼間に
お花見を兼ねてお散歩に出かけてきましたよ😊

もうお解りでしょうか?
脉診流経絡治療で「気・血・津液(水)のバランスを整えて不眠を解消しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリプルパンチ | トップ | 冷えのぼせってご存知ですか⁉️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿