大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

今日は世界一周記念日!

2020年03月06日 | 今日は何の日

3月6日は世界一周記念日です。

1951(昭和26)年のサンフランシスコ講和条約第13条に基づき、1952(昭和27)年8月11日に日本とアメリカ合衆国との間で二国間協定として調印された日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てませんでした。

しかし、1967(昭和42)年の今日(3月6日)、日本航空(JAL)の世界一周西回り路線が営業を開始しました。 これにより日本は、アメリカ、イギリス、オーストラリアとともに世界一周路線に仲間入りをしました。 もちろん、アジアの航空会社では初の世界一周路線です。

もっとも世界一周路線といっても、1機が通して一周を運行したわけではなく、西回り便(東京→香港→バンコク→ニューデリー→テヘラン→カイロ→ローマ→フランクフルト)と東回り便(パリ→ロンドン→ニューヨーク→サンフランシスコ→ホノルル→東京)がそれぞれ別々に出発し、日本の飛行機のみで世界一周をしたのです。

初日の3月6日の午後0時30分に西回り第1便のダグラスDC-8型機が羽田空港を出発したのに続いて、翌7日には東回り機が同じく羽田空港から出発しました。

西回り便と東回り便は、それぞれ1週間に2便ずつ運行されましたが、5年後の1972(昭和47)年には運休(廃止)となりました。廃止となった理由は、大西洋路線が不振だったことに加え、1972年に日本航空が連続航空事故を引き起こし、国際路線用のDC-8型機を3機失い運航可能な機材が減少したからです。

ちなみに航空協定については、日本は現在までに計55か国1地域との間で航空協定を締結しています。