滋賀県大津市にあるJR西日本の北小松駅は、東海道本線の山科駅から琵琶湖西岸を迂回して近江塩津駅までを結んでいる湖西線(74,1km)の旅客駅として、1974(昭和49)年7月20日に開業しました。
12両編成対応の相対式ホーム2面2線を有する高架の業務委託駅(朝と夕方以降は無人)です。
2018(平成30)年度の1日の平均乗降人員は678人で、これは起終点駅を除く湖西線の全19駅中16位です。
この北小松駅には、特急以外の全ての営業列車が停車します。
北小松駅が属する湖西線は、大阪と北陸方面を結ぶ短絡線という目的から高速走行を狙う路線として建設されたため、ほとんどの区間がトンネルや高架線となっており、湖西線内に踏切は設置されていません。
そして、大阪と北陸地方を結ぶ特急列車や、西日本と日本海側の各地や北海道とを結ぶ日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物列車などが当路線を経由するほか、沿線から京阪神方面への通勤・通学路線にもなっています。
<北小松駅の年表>
・1974(昭和49)年7月20日:国鉄湖西線の旅客駅として開業
・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる
・2003(平成15)年10月1日:ホーム上を除き、コンコースの喫煙コーナーを廃止
・2006(平成18)年10月21日:ICカード「ICOCA」の利用が可能になる
・2009(平成21)年7月1日:ホーム上の喫煙コーナーを廃止して、構内終日全面禁煙となる
・2010(平成22)年10月21日:組織改正により、京都支社の管轄から近畿統括本部の管轄に変更される
・2011(平成23)年3月12日:快速停車駅となる
・2011(平成23)年3月19日:当駅~永原駅間でATS-Pが使用開始
・2011(平成23)年3月23日:山科駅~当駅間でATS-Pが使用開始
・2013(平成25)年3月23日:IC乗車カード全国相互利用開始により、PASMOなども利用可能になる
・2016(平成28)年10月5日:駅名標をラインカラー入りのものに更新
・2017(平成29)年10月24日:台風21号の強風による被害で堅田駅~近江今津駅間が運休したことにより、営業休止
・2017(平成29)年10月25日:営業再開
・2018(平成30)年3月17日:駅ナンバリングの導入
(駅 名 標)
(山科方面を望む)
(近江塩津方面を望む)
(北小松駅駅舎)
(駅 舎 内)
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