はにかみ草

。。考えたこととか感じたことをいろいろ書きます。。

夢と本

2009-05-24 14:00:44 | 公開

今日は夢にともだちのJ兄さんが出てきて、夢のなかで私はJさんから、高祖岩三郎(こうそいわ さぶろう)さんの『新しいアナキズムの系譜学』を古本で買ってお金を払ったのに、しばらくしてから「まだお金払ってもらってない。明日からコタツも売って生活をしないといけないから、早くお金を払って。 もう貯金もゼロ円だから」と言われた夢を見た。おもしろかった。

多分寝る前にこの案内を見たからだと思う。

紀伊國屋新宿本店 トークセッション
高祖岩三郎+廣瀬純(ひろせじゅん)
「資本主義からの脱出――アナキズムとアサンブレア」
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm#shinjukuhonten_01


今日はその夢のあと、断崖絶壁を歩いていて、下の川をふと見ると、大学にいたときに可愛がってたネコが川を泳いでいて(何でネコが川を泳ぐんだ。しかも犬かきで)、「にゃんちゃーん!」と呼びかけたら、にゃんちゃんが たった2回のジャンプで断崖絶壁をのぼってきた夢を見た。すごい跳躍力。そのあとに、にゃんにゃんと言って甘えてくれた。

そのにゃんちゃんは、冬になる前に、いつもいた場所から突然消えてしまった。誰かにもらわれたのか、交通事故にあったのか分からなくてすごく心配。



最近は、残業と休日出勤のせいでブログを更新するひまもなくて、
読書も毎日の電車のなかでしかできない。(1日合計1時間ぐらい。)
帰って机に向かう時間もないので、中国語は休みの日にまとめて勉強してる。

4,5月に読んだ本は、

・道場親信(みちば ちかのぶ) 『抵抗の同時代史 軍事化とネオリベラリズムに抗して』人文書院、2008年
http://rakuhoku.blog87.fc2.com/blog-entry-212.html

・田村志津枝(たむら しづえ)『悲情城市の人びと―台湾と日本のうた』晶文社、1992年

・森 宣雄(もり よしお)『台湾/日本―連鎖するコロニアリズム』(インパクト出版会、2001年)

・P・スタインホフ (著), 木村 由美子 (翻訳) 『死へのイデオロギー―日本赤軍派―』(岩波、2003年)

・白崎朝子『介護労働を生きる――公務員ヘルパーから派遣ヘルパーの22年』(現代書館、2009年)

・冨山一郎(とみやま いちろう)『暴力の予感』岩波書店 (2002)→1章だけ

・う・そっくん/ぱく・くぉにる(禹〓熏・朴権一(※〓は析の下に日)『韓国ワーキングプア 88万ウォン世代』 金友子(きむうじゃ)ほか訳、明石書店、2009年→半分読んでとまってる

・梅森 直之(うめもり なおゆき)『ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る』 (光文社新書、2007年)

などです。。5月の最後の週は、樫村 愛子『ネオリベラリズムの精神分析―なぜ伝統や文化が求められるのか』光文社 (2007年) を読みたいです。

(ふりがながついていない著者は、名前の一部の読みかたが わかりません。白崎(しらさき)さんは、「あさこ」さんでいいのでしょうか。樫村さんは「かじむら」さん??)


それと、来月の研究会で扱うネグリの『ディオニュソスの労働』も少しずつ読んでいます。(分厚いので休みの日しか読めません・・)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jにいさん)
2009-05-24 20:00:04
なぜコタツをー!!!
そこまでは貧乏じゃないです(笑)
妙な具体性(本のタイトルとか)と不条理さのちぐはぐな感じがいかにも夢っぽいなー。

「しらさき・あさこ」さん、「かしむら・あいこ」さんではなかったかな。>著者読み方
返信する
Unknown (Jにいさん)
2009-05-26 07:10:17
>何でこんなに悪いことをされるんだろう

僕にもなにがなんだかさっぱりであります(笑)
というか、コタツは寮の「備品」です。転売不可なり。

>卒論

う。まだ読めてません……。締め切りに追われているわたくし。申し訳なし。
返信する
注:順番逆です。 (ぅきき)
2009-05-26 22:15:10
Jにいさん

ご本人じきじきにありがとうございます(笑)
超おもしろかったですよ!夢。
不条理だし、何でこんなに悪いことをされるんだろうと不思議に思いました(笑)

読み方ありがとうございます。やっぱり固有名詞はみんなふりがなをつけてほしいですよね。

それと、松本哉さんが31日に清水寺で雨宮かりんさんと講演したあとに、くびカフェに寄るらしいですよ~。

ところで卒論は読んでもらえましたか??
返信する
Unknown (ぅきき)
2009-05-26 22:17:22
順番変わってしまってすみません><

締め切りなんですね。論文がんばってください。また書けたら読ませてください!
こたつも共有なんですね。

今日は死にたいような悪夢を見ました。めちゃくちゃだるかったです。
まだお金を請求されるほうが不思議で楽しかったです。
たまに某T先生が出てきて、夢で説教されるんです(笑)
返信する
Unknown (Jにいさん)
2009-05-27 02:12:37
いやー、さいきん論文の締め切りと会議やらなんやらで。6/5が解放日!
そしてコメント訂正どうもです。お手数をば。

>まだお金を請求されるほうが不思議で楽しかったです。
じゃあ今度お金請求します(笑)。
そいでは今夜は良い夢を。
返信する
またです (ぅきき)
2009-05-27 22:41:55
今日はまたJさんが夢に出てきて、超おもしろかったです(笑)

jさんが某大学のひととなぜか結婚することになって(この時点でなぞですね)、新居に引っ越すためにいらないものを ゆずってくれるという設定でした。

楽しみにしてた私は、うきうきしながら包装紙をあけました。そしたら、ほこりまみれの掃除機とゴミ箱が入ってたんです!掃除機が包装紙につつまれてるという時点で変ですが、もう私のことが大きらいみたいな感じで(笑)、何でこんなに夢のなかでいやなことばっかりされるんだろうと起きて笑ってました。

もう面白くてお昼まで思い出し笑いをとぎれとぎれに続けてしまいました。笑

そのご、なぜか横浜の華人学校(あるのかどうかも不明なのですが・・)に見学に行ったり、最近よく行くホルモン屋の店主が夢に出てきました。

いろいろワープして楽しかったです。



5日が解放日なんですね!その日まで健闘を祈ります。6日は研究会に息抜きに来てください☆
コメント今度から絶対気をつけます><すみません。。

お金は、貯金ゼロになったら言ってください(笑)
返信する
Unknown (Jにいさん)
2009-05-28 01:33:19
まっまたか!!!
夢のわたくしめ。仮に嫌がらせだとしてもずいぶん謎な手を。

それにしてもそんなに貧乏臭いイメージとは(笑)

6日行きたいなあ。ディオニュソス気になる。体力残ってたら行きまっす。
返信する