毎日がどうでしょう

「水曜どうでしょう」&ミスター・鈴井貴之さんが大好き♪
そんな私の日常とCUEさんを綴るゆるゆる日記でございます☆

今回の顛末その3~想定外の入院~

2012-12-27 | 健康

前回の「顛末その2」からの続きです。


ここまでの時点で、発症から1ヶ月が
経っていました。
切開して傷みも腫れもだいぶ引き少し
楽になった反面、まだ切開した部分の
上にしこりが残っていたし、熱が
引かず何をしてても体がだるくて辛い
のは残っていて、果たして年内に治る
のだろうか…と先が見えない気分で
した。


そして、5回目の診察となった今月上旬。
診察室に入るやいなや、先生が「熱は
ありませんか?」と聞いてきました。
実はこの前の週に血液検査を受けていた
のですが、白血球や炎症があることを
示す値が高かったとのこと。更に熱
があるということは、まだ炎症がくす
ぶっていて、おそらく残っているしこり
からくるものと考えられるので超音波
検査をしてみたところやっぱりしこりの
ところに膿がたまっていました。
以前切開した所に通していた管はもう
この日取ったので、そこから膿がたまっ
ているところに繋がるか細い金属棒を
入れて試してみたんですが(これかなり
痛かった…)、繋がらず。

すると、先生から想定外な言葉が。
「切開した所から繋がらないとなると、
また抗生剤なり切開なりするにしても
外来では出来ることに限界があるので
入院して治療しましょう」

にゅ、入院ですか…

子供らをどうしよう、長男の学校もある
しサッカー大会も近い…と思ってはみた
ものの、治してもらわないことにはどう
もしようがない。
結局翌日は病棟が満床だったので翌々日
に入院、ということになりました。
さあ大変、帰ってから家族や両実家と
相談してとりあえず義母に泊まりがけで
来てもらうことになり、バタバタと支度
して入院…となりました。3週間前のこと
です。

入院の際、先生から説明がありました。
以前膿を検査したところ細菌があまり出て
来なかったので、おそらく嫌気性菌(空気に
触れると活動しなくなる細菌)が原因と
考えられること。
とりあえず週末の間(入院したのは金曜日)
は最強クラスの抗生剤を点滴して様子を
みて、週明けに検査してあまり良くなら
ないようであれば手術を検討すること。
入院予定はとりあえず1週間…何よりも
気がかりな、次男よりもママっ子で
甘えん坊な長男とやんちゃ盛りでじじ
ばばたちも手を焼きそうな次男を残して
(出産以外では2度目の)入院生活がこう
して始まったのでした。


今回はここまで。次回に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿