みどりの森のハーモニー♪

寒い毎日ですね。
体調にお気をつけて
元気にお過ごしくださいね♪

満月から

2018-02-06 10:42:30 | 暮らしのあれこれ


先日の、皆既月食のあたりから、
とっても疲れが表に出てきて
昼間でも眠くてしょうがありません。

月が欠けるにしたがって、なんだか体を引っ張られている??のかな。

かぐや姫でもあるまいし、ですね。

例年だと、2月のこの辺りは、「めまい」でのびる時期なんです。

廊下もまっすぐ歩けなくなり、耳鼻咽喉科に連れて行ってもらい、長時間点滴をしたりしたことも
ありました。

あらら? そういえば、ここ数年は、そんなことないな。
健康になったのか、鈍感になったのかわかりませんが。


そういえば、この時期お決まりの、手の指のあかぎれも無くなって、水仕事も快調♪
これは、ハンドクリームをつける習慣ができたから。

まだまだ、寒い日が続きますが、
暖かい物でも飲みながら、じっくり考えを巡らせたいと思います。
(いろいろ、考える事が待っているんです)



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

立春

2018-02-04 19:18:25 | 暮らしのあれこれ




近所のお庭では、寒さに負けず、きれいなお花。可愛い実がなっていました。
梅とキンカンでしょうか。

ほんのりと香りもするようで
空気は冷たいですが、気持ちは春めいてきました。

もうひといき、寒さを我慢しなくては!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月

2018-02-03 00:05:05 | 暮らしのあれこれ
こんばんは。

2月になりました。

一日に、地元ではなく、お隣の街の神社にお参りに行きました。
武蔵野国の一の宮の小野神社です。

おついたちの神事があるかな、と思って行ったのですが
なかったです。次回は節分の時でした。
昨年、2月1日に、たまたまお参りに行ったら、神事が始まり
成り行きから、参加したのでした。

それでも、なんだか気分もすっきり。

良い月になりそうです。

・・・でも、また雪!!





今朝。自宅から見下ろした自然林の様子です。
良く降りましたが、昼には溶けました。
良かったわ♪

夜になると、冷えてきました。足元もスウスウして、寒いです~。
寒波が来ているんですね。 家の中にいて、暖房がある幸せ、ありがたいです。
(先日のガス給湯器故障いらい、暖かいことへの感謝の気持ちがわいています♪単純ですよね。)

明日も早起き。これで失礼いたします。
良い一日になりますように
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2018-01-31 13:25:50 | 暮らしのあれこれ
今日は、とても珍しい天体現象の日だそうですね。

「150年ぶりの」

スーパー・ブルー・ブラッドムーン!!

初めて聞く名称です。

265年に一度とも言われているので、生きているうちに出会えてよかったですが
曇りの予報もあるので、皆既月食は見られないかな??

昨日から、月のおかげか、嬉しいこととか、いくつかあって。
これもまた、楽しいです。皆既月食がみられなくても、きっと、みんな幸せになりそう♪

嬉しいというのは、「やせたね」とか、「頑張ってる」とかの
一言ですよん。

団地と契約している植木屋さんが、私が手が出なかった(固すぎて)凍った道を雪かきしてくれた、とか

ちょっとしたことが、とっても嬉しく感じました。

スペシャルな一日、ちょっと無駄に過ごしてしまいましたが、
心持ちだけは、前向きに♪

どなたにも、素敵な夕べが訪れますように

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガスが復活

2018-01-29 22:21:17 | 暮らしのあれこれ
ガスが付かなくてお湯も出ず、暖房も止まったみどり家。
ブルブルですね。

午前中は仕事でしたので、出先からガス会社に電話して、夕方に修理を頼みました。

素早く対応してもらえて、おかげで、故障が直りました。

給湯器のセンサー(二酸化炭素を検知するもの)が、働いて、動きを止めたそうです。
ガス漏れなのではなくて、設置から300時間?3000時間?1万時間??たつと ← 忘れた!
自然に遮断するんだそうです。。。冬じゃなくても、良かったのに。

でも、故障前に遮断されるので、安全で有難いです。

部品の交換をして、あと4~5年は使えそうです。

のんびりお風呂に入れました。



この無料イラスト、モデルさんが「みどり」に似てる感じなので
お借りしました~♪ ふふ。

暖房停まる事件、無事に解決。
お騒がせしました!!!

毎回、だらだら長文。読んでくださってありがとう~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加