見出し画像

アールテック日記

道路使用許可証

東京都の目黒区のマンションで、改装工事の準備が進んでいます。都内の現場は少ないのですが、前にお世話になった方の持ち家物件で、今回の受注となりました。

さて、お仕事を頂いたのはありがたいのですが、着工までにハードルが待ち構えていました。

現場は、環七と目黒通りの交差点のマンションで、駐車場がないときてます。今回は、ユニットバス、システムキッチンの入れ替えがありますので、どうやって搬入、搬出するのかが問題となりました。最初は、トラックを歩道に着けて、バタバタっとやろうかと思いました。が、良く見るとマンションのとなりには、



おもいっきり、警察署があります。見つかったら、大目玉ではすまなくなるのが想像できました。

と言うことで、警察署に相談しに行くと、道路使用許可を取ってください、とのアドバイスをもらいました。

ただ、

目黒通りは交通量が多いから、夜間か、日曜日、祝日しかダメですよ、との事。

マンションの規約は、工事時間が朝の9時から夕方5時まで。土、日曜日の工事はしてはいけない、との事。

どないすんねん‼️

と嘆いても始まらないので、日曜日に搬入、搬出だけさせてもらえるように、マンションの管理組合と交渉。日曜日に搬入、搬出するために、道路使用許可証を交付してもらい、やっとこ工事に入る準備が整いました。




マンションの工事は、良くやるので苦ではないのですが、埼玉では道路を止めてまでの工事には至らないのがほとんどです。そんなもんで、今回は苦戦しながら道路使用許可証の交付の手続きをしました。何にも知らなかったので、良い経験になりましたが、これからが本番なので、気を抜かずに進めていきたいと思いますね。そして、丁寧に教えてくれた警察官の人にも感謝です。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る