見出し画像

アールテック日記

TOTOキッチンの工場を見学です

先日は、TOTOリモデルクラブ大宮店会でTOTOのキッチンを作っている工場、TOTOハイリビング工場の見学に行ってきました。

工場見学は、定期的にあったのですが、コロナ禍でまったくというほどなくなり、久しぶりのTOTO工場見学です😄

TOTOハイリビングの工場は、千葉の茂原にあります。大宮のソニックシティに集合して、バスで現地に向かいます。バスでまとまって行くのも、コロナ禍では出来なかったことですが、いざ終わってみれば、あの3年間は何だったのか?というくらい、平穏な世の中に戻っていますね😄

大宮を出て、高速で約2時間ちょいで到着です。



到着して、まずは腹ごしらえ、

幕の内弁当は栄養のバランスが良いですね~😊
そして、見学前の座学、



眠くなる時間帯です(笑)
どこのメーカーさんの工場へ行ってもそうですが、やはり開発に携わった人の熱い思い、そして、現場で一生懸命ものづくりをしている人の話を聞きますと、頑張って売らなくては❗と思うのです😄そのために、営業トークで使える知識やヒントを持って帰りたいと思う訳です😄






工場内の撮影はできませんでしたが、ショールームでの開発秘話、そして実験等、とても勉強になる1日でした。TOTOシステムキッチンの上位機種、ザ・クラッソのアピールポイントを聞いて、そして、開発の方にこうして欲しいと現場からの要望も伝えて、とても楽しかったです☺️

最後にみんなで写真をパチリ☺️

やはり、ものづくりの最前線に出向いて触れる事は、とても良い機会だとつくづく感じました😄

さぁ、いろいろと頑張ろう❗






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る