花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

確定申告

2023-02-16 18:57:43 | ほろ酔い日記

2月16日(木)、確定申告の受付開始。

午前中はテニスでしたので、午後からやってきました。

徒歩20分、受付処理3分で完了しました。

 

印刷して提出。受付窓口は4箇所。行くとすぐに呼ばれました。待ち時間ほとんどなし。

内容確認に3分程度。 「還付金振込みは2ヶ月ほど後になります」。

アナログ方式。あと何年出来るでしょうかね。

往復で40分。6km。8400歩でした。 

還付金楽しみ ウシシ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« トイレの照明スイッチ交換 | トップ | 第24章 一年目 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2023-02-18 19:52:59
還付された途端使いまくってます。高いワインやらいろいろ。歩いて税務署行けるのはいいですね。
いい運動の距離です。私の場合遠いので絶対e-
tax。
返信する
うーむ (とほ)
2023-02-18 23:50:58
アナログ申告だと還付2ヶ月先で、kumikoさんのe-taxだと、ワインがすぐ買えるくらいに早い?
いずれにしろ、いつかは自分も自力で申告できるようになりたいな。
返信する
簡単にはいかなかった (杏子)
2023-02-19 09:51:34
税務署は自宅でいながらe-taxで。 
スキマ時間にスマホ申告でといわれても・・・ですねぇ。
 スマホ申告説明会は事前予約制度だし、ひょっとしたら2度手間かかるかもとPC申告選んだけれど
四苦八苦でした。
返信する
★kumikoさんへ★ (花おじ)
2023-02-20 17:40:10
コメントありがとうございます

>還付された途端使いまくってます。高いワインやらいろいろ。

わー、もう還付されたのですか? 早すぎます


>歩いて税務署行けるのはいいですね。

今日も行ってきました。e-taxに向けての「IDパスワードを発行してもらいましたので、来年はe-taxでやれそうです。

往復で5700歩。
天気も良くていい運動になりました。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2023-02-20 17:45:01
コメントありがとうございます

>アナログ申告だと還付2ヶ月先で、kumikoさんのe-taxだと、ワインがすぐ買えるくらいに早い?

早いですよね! でも待つ間の楽しみは長いほうが良いかな

>いずれにしろ、いつかは自分も自力で申告できるようになりたいな。

とほさんは年金以外の収入などもあるでしょうから、難しいんですかね?
とほさんなら簡単に出来ると思うのですが・・・
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2023-02-20 17:52:29
コメントありがとうございます

>税務署は自宅でいながらe-taxで。 

杏子さんに教えてもらった「ID・パスワード」方式を試したいので、今日税務署に出かけて発行してもらいました。
数分でもらえました。

帰宅して早速実験してみたら、大成功でした。
XPでも出来ました。 
今年はすでに印刷で提出していましたので、実験の最後の「送信」の直前で止めてデータを保管してダウンロードしておきました。

来年はぜひこの方式でやりたいと思います。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿