花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。
そして古希を迎えた2015年からスイミングにも挑戦しています。

気持ちばかりですが・・

2018-11-12 14:16:38 | ほろ酔い日記

なんと、もう11月。 早い早い、毎日、毎日が翔ぶが如くに過ぎ去っていく。

マンションの大規模修繕工事も10月末で完了した。 

7月初めからの4ヶ月あまり、工事のためにベランダの植物たちはすべて室内に避難せざるを得なかった。

環境の変化、日光不足が重なって大半が枯れたり弱ってしまった。

あの奇跡のシクラメンもとうとうダメになって残念であった。

今月になってベランダに戻した植物たち、枯渇寸前で太陽光を浴びて立ち直りつつある。

 

すぐに元気回復したのが このピラカンサ。枯れかけてた葉が落ちて、新葉が元気に付いた。

春には初めての実がなって、この秋には赤い実になるにを楽しみにしていたのだが、残念ながら実はすべて落ちてしまった。来春にまた期待する。

 

 

数少なくなったベランダ鉢植えの中で、昨日、一輪の赤い花が咲いた。

「気持ちばかりですけど・・・」と言ってるような、小さい花。 あの、ニチニチソウである。

殺風景なベランダに けなげに咲いたこの一輪は、ちょっぴり希望を与えてくれた。

というわけで、ブログ更新も「ほんの気持ちばかりですが・・」。

 

さてさて、昨日から大相撲九州場所が始まった。

この一年、相撲界は大いに揺れた。

そして、貴乃花が完全に相撲協会から去って、淋しい場所となった。

「もう相撲見るのを止めようか?」と家族とともに思ったのであるが、

幸いといおうか、何と言おうか、白鵬と鶴竜が揃って休場。

一人横綱となった稀勢ノ里には千載一遇のチャンスであろうが、これがまたプレッシャーになるのかも。

しかし期待に背いて、案の定?、、、、初日は貴景勝に無残に負けてしまった。  

もうすぐ二日目が始まる。さあ奮起を願う!

 

(追伸)スイムもBODYPUMPもテニスも続けている。
BODYPUMPで体幹(インナーマッスル)が鍛えられて、腰痛が消え去ったように思う。

ベランダでの植木鉢やらの復元作業や植え替え作業もまったく気にならない。

従来なら作業後に腰痛に襲われて、ヒイヒイ言ってたのに。

あらためて体幹の重要性を感じている。

コメント (4)

不思議なアクセスランキング

2018-10-02 20:35:02 | PCとブログの小技メモ

とほさんからのコメントで久しぶりにgooブログの「アクセス・ランキング」に思いを寄せてみました。

自分のブログの編集画面を開くと、「アクセス数」の中に「アクセス・ランキング」という項目があります。

久しぶりにクリックしてみたら、なんと下記の画面が出て来ました。

いつもは、10,000位程度なのに、9月25日(火)が、なぜか?? 440位となっていました。

心当たりはまったくありません。

サボりがちな記事をアップした日は、9月18日「ブログ放置?!」と9月28日「禁煙記事の引用で」ですから、9月25日って一体なんだろうと思います。

25日までの記事にアクセスされたとすれば、18日の「ブログ放置?!」かも知れませんね。

う~ん、そうかあ、最近はLINEやインスタグラムの流行で、ブログが下火になってきたようなので、「ブログ放置」の心当たりのある人が見に来たのかな?なんて思っています。、

gooブログの有料会員になっていれば、どの記事がアクセスされたか等が分かると思うのですが、今さらそこまでしなくってもと思いますので。

まあ、世の中は何が起こるかわかりませんのでね。知らないでいるのも幸せかも知れませんね。

それにしても、ブログ始めた頃は、何もかも新鮮で、いろんなことにチャレンジしていたなあと、遠い目で懐かしく思い出しています。

コメント (8)

禁煙記事の引用で

2018-09-28 20:39:58 | 健康・医療

今日のニュースで、「落語家の三遊亭円楽さんが早期の肺がんを手術する」ことが報じられました。

 禁煙といえば、花おじが禁煙したのが10年前で、そのきっかけを記事で紹介しました。

離煙パイプで・・大いなる挑戦! 2008-03-15 14:14:47

 当時は円楽ではなくて楽太郎さんでした。

 

で、懐かしくGoogleで検索してみました。

上のGoogle検索結果で、いちばん上のリンク先をクリックしたところ、

中ほどに こんな記事がありました。なんだか記憶にある楽太郎さんの写真です。花おじの記事に掲載した編集画像とまったく同じです。

 この画像の左下にある小さな文字 By goo blog のところをクリックしたら、なんと花おじの記事が出てきました。やっぱりね!そうだよね! びっくりぽん!

10年前のある日、某・goo blogで一般の人が取り上げていたのが禁煙パイポ。」

・・・・って書いてます。

一般の人=花おじのことですか・・(笑)  そのとおりです。

でも 「禁煙パイポってのは間違いです。「離縁パイプ」が正解です。大事な所をよく読んで欲しいなあー(笑)

 

 まあ、ひょんなことで、10年前の記事を思い出すことが出来ました。

当時はブログ家族も多勢で、楽しくにぎやかにやっていましたねえ(コメント欄も懐かしい)。

ちなみに、花おじの禁煙は大成功で、本日まで10年以上、一本も吸ったことはありません。

おかげで健康なんだろうと当時の楽太郎さんに感謝しています。

円楽さんも、早期の手術で早く回復されることを祈っています。

コメント (6)

ブログ放置?!

2018-09-18 19:58:29 | ほろ酔い日記

いくらなんでも

ブログ、放置過ぎでしょ!!

なんと2ヶ月も空白です。

だいじょうぶです、花おじ、変わりなく生きております。

酷暑の長い夏が過ぎて、早くも9月半ばですね。

大相撲も稀勢ノ里が毎日ハラハラさせましたが、どうにか勝ち越しを決めてくれました。

今年は芸能界や有名人の訃報が続きました。
ネットで調べてみました。主な人たちです。

年初の1月には星野仙一さん(70)、夏木陽介さん(81)
2月には大杉 漣さん(66)、左 とん平さん(80)
4月には朝丘雪路さん(82)、衣笠祥雄さん(71)
5月には西城秀樹さん(63)、星 由里子さん(74)
6月には加藤 剛さん(80)
7月には桂 歌丸さん(81)、生田悦子さん(71)
8月には津川雅彦さん(78)、翁長雄志さん(67)、菅井きんさん(92)、さくらももこさん(53)、
   麻生美代子さん(92)
そして9月には樹木希林さん(75)

年齢も自分と前後しており青春時代から身近に感じる人達ばかりです。

やはり、人は誰しも寿命があるのですね。あらためて自分の寿命も考えざるを得なくなりました。

 

とはいえ、現在は100歳を越える方々が「五万と居る」を通り越しているそうです。

ネット記事では、

「厚生労働省の発表によれば2017年の高齢者調査で、100歳以上の高齢者は全国で6万7824人に上り、20年間で約6.7倍も増えたことが分かった。」

 

となると、まだまだ30年も先のことになりますなあ、、、と前向きに生きていこうと思うのであります。

ブログ家族のみなさまもどうぞご自愛くださいまして、末永くお付き合い下さいますようにお願いいたします。

コメント (4)

何時まで続く・・酷暑

2018-07-21 20:31:08 | ほろ酔い日記

今月初めから始まった。マンションの大規模修理工事です。ベランダに出るとこのとおり。

鉄骨の足場が組み込まれています。 うっとうしいのなんのって、、、

 

いやぁ、参ったです。

連日の酷暑、日本中が35℃前後と。

気象庁も必死で注意報・警報を出し続けていますね。

こうまで注意されると、おいそれと外出するのに自己規制せざるを得ません。

ましてや「運動禁止」なんて言われますと、あえて運動するのは馬鹿者になりますので。

なので、テニスは当然禁止

、自転車でほんの5分の近場のプール以外は外出規制しています。

夏休みに入ってから小中学生たちが一斉にプールに集まってきますので、

いつも暇で利用している高齢者族一同は、この時期は若者に譲りましょう、やや控えております。

 

それにしても、今年の暑さは初めてです。猛暑、酷暑、それ以上の表現はありませんかね。

エアコンをつけましょう、水分・塩分補給も怠り無く、ご用心、ご用心の夏ですね。

 

 

 あっ、プール通いは昨日で596回でした。 3年と3ヵ月半です。

最初に息継ぎを教えてもらったコーチに、「お上手ですね!」と初めてバタフライも褒められました。

嬉しいっす

 

 

この記事のカテゴリーをどっちにするか迷います、

「ほろ酔い日記」or「スイミング」・・あー、、仕方ないので「ほろ酔い日記」にしました。

 

コメント (6)