花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

名前が出てこなーーい!

2024-04-18 20:27:34 | ほろ酔い日記

やはり歳のせいなのか?

最近はテレビを観ながら、「あれ?この人は誰だっけ?」

「えーと、えーと・・・」

顔はしっかり覚えているのに、名前がどうしても出てこない。

老夫婦そろって、???が多いこの頃である。

 

幸い?スマホのおかげで正解を知ることが出来る。

しかし、なるべくスマホに頼らないようにと二人で呻吟する。

まあ、5分も考えてもギブアップすることが9割方である。

スマホに頼るからますます思い出せなくなっているのかも。

 

そうかといえば、思い出せないまま数十分経って後に「あっ! あれだったーー!」

脳の中はどうなっているんだろうね。

やはり、パソコンのようにハードディスクが回っていて、記憶容量の限界までデータが詰まっていて、それを探し出すまでに時間がかかっているんだろうね。

やはり、いわゆる「認知症」に近付いて来ているんだろうね。

いやいや、もう始まっているんだろうね。

 

 

幼なじみのS・.H君、最近ご無沙汰していますが、この拙ブログ見てますか?

おかげさまで(今のところ)健康な毎日を過ごしてはおります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 第31章 またも奇跡!? | トップ | 愛宕神社 「出世の石段」に... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前。 (豆柴)
2024-04-19 23:21:56
わかります~。
ほんと思い出せないし、浮かんでもこない。
というか、覚える気がない。
最近の若いタレントや役者さんは、全部同じに思えちゃうし。見分けられない。
あーまさか自分がこんなことを言うなんてね~。
子供の頃はそういうことを言う親に、
「はあ?なんで?」って不思議に思ってたのに
返信する
Unknown (S.H)
2024-04-20 07:44:01
ご指名を受けたS.Hです。
貴兄のブログいつも見ていますよ。検査結果の報告に一喜一憂しながら。
歳取ってからの体力と記憶力の衰えは、多少の年齢差はあっても誰しもいずれ行く道だと思っています。私も、昨日の夕食に食べたおかずの一皿がどうしても思い出せないとか、スマホで調べ物をしようと思って検索ページを開いたとたんに何を調べるつもりだったのかが思い出せないとか、頻繁にあります。
これらは想定内でしたが、最近では想定外の自分の変化を感じています。それは好奇心の劣化と感動する心の低迷です。以前は何にでも興味を持って、いつも感動していました。それが最近少ないのです。カワセミを見ても、「あ~、カワセミか・・」でカメラを向けることもありません。以前は年間10万枚くらいの写真を撮って、そのうちのお気に入りの1万枚くらいをハードディスクに保存していました。それが最近では年間数千枚くらいしか撮りません。この心の劣化を何とかしなくてはと思って考えを巡らせていますが良い答えが見つかりません。
返信する
★まめしばさんへ★ (花おじ)
2024-04-20 11:34:24
コメントありがとうございます

最近はブログ家族も少なくなってしまって、記事アップもせめて ひと月に一回は「生きてる証」となんとか続けています。
年賀状も「年に一度の生きてる証」でしたが、これも近年は賀状に代えて直接電話することになってきました。

>最近の若いタレントや役者さんは、全部同じに思えちゃうし。見分けられない。

そうそう、もう「新規お断り」と脳が拒否します。

>あーまさか自分がこんなことを言うなんてね~。

自分たちが若い頃に「御三家」だとか「アイドル」だとかに夢中になっていた頃、親達はやはり「。。。?」だったのでしょうね。
返信する
★S.H君へ★ (花おじ)
2024-04-20 12:02:10
コメントありがとうございます

いやぁ、初めて記事に貴君のイニシャルを書いてみましたが、早速の嬉しいコメントをいただいて感激しております。
やはり、見守っていただいたのですね。

>私も、昨日の夕食に食べたおかずの一皿がどうしても思い出せないとか

頭脳明晰な貴君にもそのようなことが、、
自然の流れには逆らえないものなんですね。

>以前は年間10万枚くらいの写真を撮って、

貴君のブログは豊富な鳥や自然の写真で充実していましたね。
いつのまにか途切れてしまって、残念ですが。

>それは好奇心の劣化と感動する心の低迷です。

それはまったく同感です。豆柴(まめしば)さんへのコメントにも書いたとおり、
「新規お断り」と脳が拒否します」

>この心の劣化を何とかしなくてはと思って考えを巡らせていますが良い答えが見つかりません。

そうですね。なかなか新たな刺激がないと。
幸い?最近始めた「パドルテニス」は新しい仲間がたくさん(100人位?)出来たので目下のところ新たな刺激を分けてもらっています。
返信する
ホントにそうです (杏子)
2024-04-21 07:05:32
久しぶりの花おじトークでした。
人の名前も出てこない、最近は簡単な漢字がサッ!とでこないのです。スマホよりも、ガラケーがまだ使えているので辞書ツールの出番です。

昨日の夕食はなんだったか? 爺やに聞いても
「分からん」  モヤモヤして食材色々見ていて思いだしてにんまり状態です。

もしかして、SHくんって?  あの・・・
返信する
Unknown (花おじ)
2024-04-23 19:32:50
杏子さんへ
コメントありがとうございます。

長年生きてきて記憶が満タンになって来たのでしょうね。
ここまで元気に来られたことは目出度いことですから自分に拍手喝采ですよね。

S.H君は大事な大事な幼馴染みです💞
返信する

コメントを投稿