花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

第31章 またも奇跡!?

2024-03-04 11:58:04 | 健康・医療

この画像は 10年前の3月2日の撮影です。

10年後のこの日が7回目の膀胱鏡検査でした。

 

結果は「またも奇跡!の マル○」 で、再発していなかったのです。

前回の記事は昨年の11月23日 「第30章 奇跡?!」です。

今度の検査結果も、この記事とまったく同じでした。

院長先生は、自身が検査で撮影した画面を次々と示しで、淡々と

問題なかったです。次回は4ヵ月後にまた検査しましょうか」とひとこと。

私は内心(今度こそは再発してるかな? さらに進行していたらどうしよう?)と覚悟していましたので、先生の冷静な説明に、すぐには声が出ませんでした。

やっと「再発していなかったということでしょうか?」と聞きました。

そうです」。ひとことを発しただけで。パソコンでスケジュールを確認しながら、

7月6日土曜日の10時半で如何ですか?

はい、その日でお願いします

 

良かったですねえ、この分ならもう心配は要りませんよ」とでも言って欲しかったのが正直な気持ちです。

でも、これがこの先生の良いところなんです。

大勢の患者( この日だけでも100人以上 )の病状に一喜一憂していたら、冷静な判断は出来ないでしょうし。あくまでも冷静に病理学的に正確な判断を示されることに、尊敬の気持ちが沸いてきました。

ありがとうございました」。 心からそうお礼を述べて退室しました。

 

2年前の2022年2月24日に最初の手術。その5ヶ月後に再発して、7月27日に2回目の手術。

翌年2023年の3月31日に3回目の手術。さらに8月2日に4回目の手術。

このように1年半の間に4回も再発して手術をしていたのですから。

だから最後の手術8月2日から7ヶ月も過ぎた今回は、「もう再発する頃だ」と覚悟して臨んだ検査でした。
だから「結果OK」との説明がとても信じられなくて、心の中に素直に入ってきませんでした。

一刻も早く家族に結果を知らせようと、診察室を出てすぐにLINEしました。

今朝、出発する時に、家族の方が私よりも数倍心配していたことでしょう。

 

帰宅してからも、まだ「信じられない」気持ちは治まりませんでした。

床についてからもまだ同じで、(眠ってしまったら、夢だったかも知れない・・)と。

翌朝、目覚めてから(やはり本当に再発していなかったんだ)と思うようになってきました。

ひな祭り」も過ぎた本日、こうして記事を書く気持ちになりました。

 

次回は7月6日。あと4ヶ月です。 

その日が近くなればまた同じように心配になるかも知れませんが、それはそれ、なるようになるんでから。

 「良いことも、いやなことも必ずやってくる

それまでは一日一日を大切に、やりたいことも大いにやって過ごして行きたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の季節 | トップ | 名前が出てこなーーい! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好転流転。 (豆柴)
2024-03-09 03:16:53
何よりです。ほっとされたことでしょう。
ご自身もご家族も。
私達も
★まめしばさんへ★ (花おじ)
2024-03-12 10:16:04
コメントありがとうございます

お返事遅くなりました。
まめしばさんもお元気で何よりです。
春、3月も半ばとなりました。
もう春の花があちこちに咲き始めましたね。
世界の戦争も早く終わって平和がやってきますように。

コメントを投稿