花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

第24章 一年目

2023-02-23 20:39:48 | 健康・医療

2月24日、ロシアがウクライナ侵攻を始めてから1年目を迎えた。
ロシアのプーチン大統領には彼なりの正当な理由があっての決断だとも思えるが、一歩的に攻められたウクライナには相当な被害が出ており看過出来ない。
この戦闘により双方に多大被害が生じている。
特にウクライナには民間人の死傷者が多く、毎日毎日その数は増えている。
一体、この戦争の終結はいつになるのか。
21世紀の今の事とは思えないこの悲惨な状況が一日も早く治まって欲しい。

この日と同じ2月24日、私は「膀胱がん」の手術を受けた。初めての経験だった。
それから一年が過ぎた。幸いなことに今も元気で生きている。
それどころか現在は自分が生きてきた中で一番とも言える健康な逞しい快調な日々を送っている。

水泳も技術が進んだ。4泳法もマスターしたし、楽に1000m以上を泳げるようになった。
日々のウォーキングもますます快調だ。
テニスも始めてから30年以上の中で一番上達している。
ジムでの筋トレも日々向上している。若い時よりも逞しくなったものだと思う。

あくまで自分の経験の中でだが、「健康や体力は決して年齢に従うものではなく、その時の自分自身の心掛けによる」のではないだろうか。

とはいえ、まもなく「再発の有無を診る」検査が控えている。3月6日。
自覚症状は全く無くても、検査したら判る事だ。
その結果は「自分の運命」と冷静に受け止めるしかないだろう。

残された日々を、毎日感謝しながら、楽しみながら大切に生きていこうと思う。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 確定申告 | トップ | 第25章 春なのに »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (とほ)
2023-02-24 05:13:44
やっぱり、すごいです。^^
充実しまくっていますね。
自分もそうありたいものです。
返信する
Unknown (kumiko)
2023-02-25 15:49:05
すっかり体力の衰えを感じます。18,000歩を歩いた次の日は筋肉痛でした。まだまだやれるはずと思ってやる気が伴ってないですね。見習います。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2023-02-26 16:40:34
コメントありがとうございます

>やっぱり、すごいです。^^
充実しまくっていますね。
自分もそうありたいものです。

一年目の記憶として、少し頑張りすぎて書いてみました。(笑)
でも、ジムでの筋トレも少しずつ負荷が増えていくのが楽しみです。
「筋肉は裏切らない」んだなーと実感しています。
返信する
★kumikoさんへ★ (花おじ)
2023-02-26 16:45:02
コメントありがとうございます

>すっかり体力の衰えを感じます。18,000歩を歩いた次の日は筋肉痛でした。まだまだやれるはずと思ってやる気が伴ってないですね。見習います。

18000歩とは! 
まだまだお若いからでしょうけど、凄いです。

今日は、往復1時間、9700歩でした。
北風の強い中を、ズンズン歩きました。
紅白の梅が沢山咲いている公園でした。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2023-03-03 13:19:20
一年目の記録、あの日から術後の副作用で苦しんだ日々のことがまるで嘘のような、みごとな回復ぶり、筋骨たくましくなったであろう花おじさんの笑顔をぜひにみたいです。

1000mの力泳、50メートルのプールであれば
往復で20回ですぞ。
「もうたまげたな、こりや!」

これだけ体力あれば再発も逃げてゆく、検査は厳しいけれど 花おじさん がんばれぇ!!
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2023-03-16 10:12:05
コメントありがとうございます

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

>一年目の記録、あの日から術後の副作用で苦しんだ日々のことがまるで嘘のような、みごとな回復ぶり、筋骨たくましくなったであろう花おじさんの笑顔をぜひにみたいです。

しっかりと応援して下さったのに、検査結果は「残念ながら」でした。
1週間は落ち込んでいましたが、WBCの侍ジャパンの活躍や一斉に開いた春の花たちにも励まされ、やっと気分が持ち直しています。
こらからも応援よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿