花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

「健康保険証」を「マイナンバーカード」へ紐付け時に、誤登録が相次いで発生しているとのTVニュースを昨夜見て・・・

2023年05月23日 | 日々の出来事

・・・上記画像は、テレビニュース画面から拝借しました。・・・


爺や達には持病が有って毎月1回罹りつけのお医者さんを訪れて、診察を受けて薬を貰っていますが
先月に貰って来た薬が今日で無く成ってしまうので、本日お医者さんへ行く予定をしていると
昨夜テレビのニュースを見ていると、他人の個人情報が紐付けされる等の不具合が
相次いで確認された『マイナ保険証』のトラブルで、今回「マイナ保険証」を使って
受診しようとした際に「保険情報の登録が無い」として、データ上「無保険」に
成っていたケースが9都府県で、805件有る事が分かった
と、伝えていましたが
厚生労働省は5月12日に、マイナカードと保険証を一体化した「マイナ保険証」を巡り
別人の情報を間違って本人の資格情報(加入している健康保険や自己負担限度額等)に
紐付ける「誤登録」が2021年10月から2022年11月迄の1年2カ月間に7000件以上見つかった
と発表し
その内5件では別人の薬剤情報や医療費通知情報が閲覧されていたとの事なので
爺や達は今年の4月上旬に、健康保険証をマイナンバーカードに紐付けを済ませ
先回歯医者さんを訪れた時は、顔認証にて本人確認を済ませて上手く出来ましたので
本日4桁の暗証番号を入力して本人確認を行う予定でしたが、暗証番号を書き止めた書類が見つからず
止む無く顔認証で行ったものの、お医者さんから戻り時間をかけて書類を探したところ
何とか書類が探し出せましたので、次回は暗証番号を使って本人確認が出来るか試す予定です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道途中の空地で沢山咲い... | トップ | 5月初めに申し込んでおいた講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事