花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本日も晴れの日となり、午前10時過ぎから畑へ出かけて「ツタンカーメンのえんどう豆」に網を張り付けて・・・

2020年04月03日 | 家庭菜園


爺やが住んでいる地方では4月1日に雨が降ったものの、それ以降は晴れの天候となり
畑の中の土も乾いてきて、今年育てる予定だった「ツタンカーメンのえんどう豆」苗の
畑への植え付けや種豆の直播も全て終了して、今年の第1回目として植え付けた苗も
順調に育って15㎝位の背丈に成り、葉の色も赤色が出て来ていましたので
苗の蔓がネットに絡み付いて、強い風が吹いても倒れない様に支柱を立てて
「ツタンカーメンのえんどう豆」を育て居る畝へ、ネットを張ろうと思い
本日の午前10時過ぎから畑へ出かけて・・・



支柱を出来るだけまっすぐに立てたいので、洗濯用の大きめのピンチと
おもり代わりのプラスチックのナットと釣り用の糸を利用して爺やが作った
オリジナルの水準器を使って、ネットを張り付ける支柱を間隔を開けて
ひと畝に3本づつ立てたものの、中々思った様に真っすぐには打ち込めませんでしたが・・・



取りあえずふた畝用の支柱を6本打ち込んでから、支柱の先端にネットを止める
横向きの長い丸棒を紐で縛って取り付けて、骨組みを完成させてから
ネットを支柱に縛り付けながら、ネットを張り付けた後に・・・



打ち込んだ支柱が強い西風や北風等で揺れ無い様に、支柱の北側と南側に
支柱補強用の支柱を斜めに打ち込んでから縦の支柱に縛り付けたり
ふた畝に打ち込んだ支柱どうしに、横棒を這わせて固定して強風対策を行い・・・



苗周りの土が乾燥している様に思えましたので、夕方に成ってから再び畑へ行き
苗の株元へ水をたっぷり散布して、本日予定していた畑作業は無事に終了と成りました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強会やボランティア活動が... | トップ | 今日の夕方にメールを確認す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事