花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本日のお昼前に梨の生産農家を訪れて、今年も「梨」を購入して帰り・・・

2020年08月13日 | 季節の便り


爺やが梨を購入する為に、毎年の様に訪れている梨生産農家から今年も暑中見舞いを兼ねた
案内葉書が7月末に届いていましたので、8月中旬より販売される「幸水」を購入しようと思い
お盆休みに入った13日に行く予定をしていましたが、本日は9時過ぎ頃から雷が突然やってきて
雨が降り出しましたので、雷が通り過ぎて天候が回復した10時半頃に梨農家の直売所を訪れると
販売所内は、梨を購入する人達に依って10人程の列が既に出来ていて混雑していて
梨農家の人達は、お客さんから注文を受けた梨を箱詰めしたり袋に入れたりして
休憩も取らないで、汗をかきながら忙しそうにお客の対応をされていました

「立秋」が既に過ぎて、暦の上ではもう秋の季節に入っていますが
まだまだ厳しい残暑らしい最高気温が35℃前後の日が続いており
このお盆の時期に旬を迎える果物といえば、「梨」であって
爺やの住んでいる地方は、県内では第2位の梨の産地として知られおり
地下水が豊富なので、美味しい水の恩恵をたっぷりと受けた
甘くてみずみずしい梨が、市内の2地区で凡そ30戸の農家の方達が
約17ヘクタールの畑で、ハウス栽培や露地栽培をされていて
朝にもぎ採られた新鮮な梨は、その日の内に其々の農家の直売所で販売されたり
全農を通じて出荷されていますので、今回爺やは農家の直売所を訪れて
旬を迎えた、甘くてみずみずしい「幸水」を購入して来ましたが
9月初め頃から収穫される、まろやかな甘味とほどよい酸味の梨「豊水」も
9月に入ったら購入する予定なので、再び直売所を訪れようと思っています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに通販で商品を購入... | トップ | 通販で注文した商品が、昨日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事