花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

もうそろそろ、時期ではないかと思い・・・

2014年01月10日 | 鳥の仲間




昨年の今頃、ネットサーフィン中に
爺やの家から40分程
自動車に乗って行った場所へ
「コハクチョウ」が
飛来している事が偶然解り
一度実物を見たいと思い
何度も道に迷いながらも
最後には飛来地を探し当てて
念願の「コハクチョウ」に
会う事が出来ましたので
今年も観に行きたいと思い
昨年末に此の飛来地の対岸から
確認をしに訪れた時に


     ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚・最初の2枚は「シラサギ」の仲間です)・・・


白い鳥の姿が見られたので、もしや「コハクチョウ」ではないかと思いましたが
カメラの望遠レンズを通して良く見てみると、「シロサギ」の仲間でしたので
まだ時期が少し早かったのかと思いながら、がっかりして帰って来ました

しかし昨日所用があって、此の「コハクチョウ」の飛来地近く迄出かけた帰りに
対岸から再び確認した所、前回の時より少し右側の場所に白い鳥が10羽程いて
カメラのレンズを通してその姿を確認してみると、前回の時に見た
「シラサギ」の仲間の姿では無くて、「コハクチョウ」の様に見えました

昨年爺やが訪れた時には、100羽程の「コハクチョウ」がいましたので
「コハクチョウ」のこの場所への飛来は、「コハクチョウ」の数家族が
飛来したばかりだと昨日は思えて、もう少し我慢して待っていれば
「コハクチョウ」の飛来数が、沢山に増えるだろうと思われるので
1月中旬過ぎ頃にまた訪れて、今年も真近かで多くの姿を見ようと考えています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンが、送り届けられた... | トップ | 厳しい寒さにも、負けないで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥の仲間」カテゴリの最新記事