花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

講座が終了した数日後に、アンケート記入の依頼が有りましたが・・・

2021年06月22日 | PC・モバイル端末


爺やが住んでいる市の情報企画課では、市の情報ボランティアに登録している人達を対象とした
「Zoomミーティング」を使ってのオンラインに依る「ICTリーダー前期養成講座」を
今年も5月16日から開催されて、爺やは今年も受講する事が出来ましたので
今回の講座では、自分がオンラインミーティングのホストに成った時に
ミーティングを計画して、参加者宛てに招待メールを作成して送信する方法や
ミーティングを開催する「ホスト」と、開催されるミーティングに招待される
「クライアント」側での構成画面の違いや、「チャット」、「画面共有」
参加者を小さいルームに分けてミーティングを行う「ブレイクアウトルーム」
パソコン操作等で困った人が「ホスト」からサポートが受けられる
「サポート機能」等に付いて学び、後半にはプログラミング言語の構文を学ぶ必要が無くても
パズル感覚で簡単なゲームやアニメーションを作る事が出来る「Scratch」や
当市内の小学校の高学年生が、今年の秋から小学校の授業で学習予定の
「ゲーム感覚でプログラミングの基礎を学ぶ!」事が出来ると、云われています
「Line entry」の体験講座等を受けて、6月13日に「ICTリーダー前期養成講座」が終了し
6月15日には受講者宛てに、「皆様のご意見やご感想を今後の講座に役立てる為
アンケートにご協力頂きます様お願いいたしますと書かれた、アンケートが記入出来る
リンク先のURLが書かれたメールが届きましたので・・・



アンケート画面いに入力しようと思い、メールに書かれていたURLをクリックすると
申し訳ございません
現在、サービスが利用できない状態になっております
恐れ入りますが、時間をおいて再度アクセスをお願いします

または、入力されたURLが正しくない可能性がありますので
再度URLのご確認をお願い致します
と、書かれた画面が表示されて
アンケート入力ページに入る事が出来なかったので、日時を替えて数回試みましたが
結果は同じで、アンケートへの入力が出来なくて困ってしまい・・・



情報企画課の今回の講座担当者宛てに、メールに書かれていたURLから
アンケートの記入ページへ入る事が出来ない旨を、画面をキャプチャーした
添付画像を付けてメールを先週末に送ったところ、昨日担当者はお休みでしたが
代わりの人からメールが届き、そのメールには別のURLが書かれていましたので・・・



早速このURLをクリックすると、アンケートへ入力する画面が開き
必要事項を入力してから、アンケートを送信すると・・・



自動配信メールにて、今回の講座アンケートが届いたとの連絡が入りましたので
昨日メールを送って頂いた担当者宛てに、アンケートへ入力出来た旨のメールを送り
今回は何とかアンケートへの入力が出来ましたが、最初のURLにてアンケートへの
入力が出来なかった原因は、爺やには残念ながら未だに分かっていません






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早く初夏の味覚「さくら... | トップ | サツマイモの自家製切り苗1株... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・モバイル端末」カテゴリの最新記事