花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

予想をもしていなかった、悪天候となって・・・

2013年09月05日 | 日々の出来事




昨日の朝に、起きてから外へ出てみると
前日から降り続いていた雨は
既に止んでいて、東の空には
青空が少し見えて、太陽が顔を出し
天候が回復しそうな様子で
フェンスや雑草、稲に出来た
丸い雨粒は、太陽の陽に当たって
キラキラと光り輝いて
綺麗だったので、カメラを取りに帰り
その姿をカメラで写しましたが
爺やの未熟な腕前では
雨粒の中に太陽を上手く入れて
写す事は、出来ませんでした

               ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・


昨日は、爺やが所属しているPCサークルの勉強会が朝から開かれる日だったので
開催場所へ行く時に、通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれ無い様にと思い
朝食を食べてから早めに家を出たお蔭で、そんなに渋滞に巻き込まれる事無く
勉強会開始30分前には、余裕を持って教室に入る事が出来て
お昼前の勉強会を終えて、外へ出た時は雨が降っていなかったので
昼食を食べてから他の箇所に寄り、所要を済ませて15時過ぎに帰る時には
関西から東海地方の上空には、台風17号から変わった低気圧があって東に進み
また秋雨前線が日本列島の上空で、東日本から北日本地方に伸びていた影響で
岐阜県と愛知県を中心に、1時間に100ミリ以上と云う猛烈な雨が降り
「大雨警報」や「洪水警報」、「竜巻注意報」、「記録的短時間大雨情報」等が次々と発表され
車を運転していても土砂降りの為に、一寸先も見えなくなり
道路も雨水が川の様に流れて、タイヤが1/3程隠れる位冠水しており
車にとっても非常に厳しい環境で、交通事故の発生も心配されたので
途中に在るショッピングセンターへ急遽寄って、猛烈な大雨が通り過ぎる迄
ウインドウショッピング等をし、時間を潰しながら1.5時間程雨宿りをして
雨が小雨になってから、家迄何とか無事に帰って来ましたが
家付近の小さな川は多くの雨水が流れ、後10㎝位で溢れ出る厳しい状態で
川の側では「アオサギ」が心配そうに、増水した川を眺めていました

今朝は今の所曇り空で雨も降ってなくて、付近の心配していた川の水位も
何時もの様な浅さに戻りほっとしていますが、本日も雷を伴って激しい雨が降り
局地的には1時間に50mmの非常に激しい雨が降る恐れがあり
これまでに降り続いた大雨に依って、土砂災害の危険度が高まっている所が有り
気象庁では、土砂災害、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水等に
厳重に警戒すると共に、落雷や竜巻等の激しい突風にも注意を呼びかけています

昨日の朝は、雨が止み一時的ながら青空も見え太陽が顔を出していたので
これまで雨が降り続いていた、うっとうしい天候から回復するのではないかと
爺やは思っていましたが、予想をもしていなかった
非常に荒れた悪天候の1日となってしまいました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲の細長い葉っぱに、丸い雨... | トップ | 久しぶりに、青空が戻って・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事