花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

稲の細長い葉っぱに、丸い雨滴が・・・

2013年09月04日 | 日々の出来事




秋雨前線と温帯低気圧と成った
先の台風15号や新しく発生した
台風17号の影響で、爺やが
住んでいる地方では
8月下旬から、大雨注意報や
洪水注意報、雷注意報が
毎日の様に出されて
雨が降り、雷も鳴り響き
ジメジメとした蒸し暑い日が
9月になっても、続いています

昨日の午後に、一時的に雨が止んだ
時間を利用して、近くを散歩していたら


               ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


天候が一時的に良くなった為か、南の方角には綺麗な青空が見えているのに
その他の方角の空には黒い雲が有って、こちらの方に向かって進んで来て
今にも再び雨が降り出しそうに見えたので、雨に降られ無い様にと思い
散歩の途中でしたが、早めに家へと急いで帰って来ました






短い散歩時間中に、6月に
田植えが行われた水稲も
今年の夏の水不足と大変猛暑だった
異常気象にも負けないで
元気よく、順調に育っている様で
緑色が濃い稲の葉に、丸い水滴が
沢山付いているのに、気が付きました

水滴の中には、周りの稲の姿が映り
これが晴天の時であれば
太陽の陽を浴びながら



               ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・


キラキラと光り輝いているのでは無いかと思いながら
どんよりとした曇り空でしたが、雨上がりの水滴を写してきました

これらの水稲達は、これから穂を出して白い花を咲かせ
たわわに穂を実らせて、順調に育てば10月の中旬過ぎには
爺やの住んでいる地方でも、収穫が始まるのではないかと思っています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プリンスメロン」の様な果... | トップ | 予想をもしていなかった、悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事