花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

爺やんちの畑の隅で、形がヒマワリに良く似た黄色い花が今年も咲き始めて・・・

2019年06月13日 | 季節の花


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・


今年も「梅雨」のシーズンを迎えて、当地では雷が発生したり雨が降ったりして
うっとおしい日が続いていますが、風に依って運ばれて来て爺やんちの畑の隅で根付いた
「ひまわり」に花姿が良く似た黄色い花が、6月上旬を過ぎた頃から
咲き始める様になって来ましたが、この黄色い花を咲かせているのは
北アメリカ原産・キク科の「ルドベキア」で、日本へ渡来したのは明治時代の中頃と云われ
その頃は主に切り花として利用され、真夏の炎天下でも花を咲かせる気丈な植物なので
切り花はもとより鉢花や夏花壇、品種によっては地面を覆うグラウンドカバーにも利用され
一株でもよく枝分かれして、鮮やかな黄色の花を多く咲かせる様子は遠目からでもよく目立ち
主な開花期は夏から秋の季節にかけてと云われていますが、早いものでは梅雨の頃から花を咲かせ
基本の花色はオレンジ色や黄色なので、色幅自体はさほど多くは無いものの
単色以外にも、中心付近がえんじ色で周りが黄色に成った2色咲きの品種や
小輪種や大輪種、一重咲きや八重咲き等も有って、これらを合わせると
この「ルドベキア」の花姿は、バラエティーに富んでいると云われていますが
爺やんちの畑でも、数種類の「ルドベキア」の黄色い花が最近咲き始めてきました


・・・「ルドべキア」の記述に付きましては、「Wikipedia」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の昼食後にメールを確認... | トップ | サツマイモ苗の畝に被せて有... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事