花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

果たして、「ドクターイエロー」の姿は?

2013年09月02日 | 鉄道関係




ひまわり畑の「大垣ひまわりランド」は
休耕田を有効利用する事で
水田農業の振興と地域の活性化を
図る事を目的とし、平成2年から
毎年場所を変えて実施され
今年は墨俣地区で行われていましたが
8月下旬には、既に見頃を過ぎ
今は、刈り取られるのを
待つ状態となっています

昨年の「ヒマワリランド」は
東海道新幹線が後ろを
通過する場所だったので


               ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・


「ドクターイエロー(DY)」の愛称で呼ばれ、黄色い車体で新幹線の区間を走行しながら
線路状態等を検測する車両「新幹線電気軌道総合試験車」が
ひまわり畑の後ろを通る姿を写したくなり、東海道・山陽新幹線を走行する
「ドクターイエロー」は1ヶ月に3回、「のぞみダイヤ」で
2ヶ月に1回は「こだまダイヤ」で、走行していると聞いていますが
このドクターイエローの運行ダイヤは、公にはされていないので
通過する日時が解らず、ネットで色々検索していたら
運よく、DYの運行日時を予測しているサイトを見つけ
昨年の夏にその予測日に、半信半疑でヒマワリ畑を訪れ
待っていましたら、ほぼ予測時間通りにDYが姿を見せ
念願だったDYとヒマワリのコラボ画像を写す事が出来ました




それ以降も、DYを写したい時は
このサイトを訪れ、通過日時を確認して
撮影して居ましたが、このサイトでは
数年に渡ってDY運行予想日を
発表されていましたが
今年の7月をもって、暫らくの間
運行予想のUPを休むとの記事が有り
それ以降は、DYの運行日が解らず
別の運行日掲示サイトを探し
黄色く色付いて来た稲穂を前景に
夏の伊吹山を背景にDYを久しぶりに
写そうと思い、8月下旬の予想日に
DYの通過時間30分前に、伊吹山の
撮影ポイントへ到着し、待つ事にしました


               ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像11枚)・・・


このDYの運行日時の載っていたサイトは、今回が初めての利用だったので
本当にDYが姿を現すのか心配していましたが、現地を通過する時刻前には
「撮り鉄」らしき人の乗った車が、何処からともなく2台も姿を現して
其々新幹線の線路近くの場所で、カメラをセットする姿も見られたので
一安心して居たら、ほほ予測時間通りに東の方から7両編成のDYが姿を見せたので
夢中でシャッターを押しましたが、高速走行の為直ぐ走り過ぎてしまいました

今回の撮影で、このサイトもほぼ信頼出来そうな事が解ったので
今後のDY撮影時には、このサイトで調べてから撮影場所へ行こうと思っています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古くから馴染みの深い黄色の... | トップ | 「プリンスメロン」の様な果... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道関係」カテゴリの最新記事