花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

今年の5月中旬から挿し芽で育てた「芝桜」の苗を、昨日「サツキ」の株元へ植え付けて・・・

2022年08月25日 | 日々の出来事

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


爺やは自宅の花壇で育てていた1品種の「芝桜」を枯らしてしまい、お金をかけないで
「芝桜」を増やす方法が無いかとWebで検索すると、「芝桜」は葉・茎(枝)・根等の
植物体の一部を切り取って挿し床等に挿して不定根を発根させて、独立した植物体を
再生させる方法の「挿し芽」で、簡単に増やす事が出来るとの記事を見つけ
爺やも「芝桜」の「挿し芽」に初挑戦してみようと思い、「芝桜」の発根適温は
15~20℃位で9月頃に「挿し芽」をすると、比較的早く発根して根が出たら
直ぐに植え付ける事が出来ると書かれていましたが、少し遅れて昨年の10月上旬に
「アトロプルプレア」と「キャンディーストライプ」,「アメージンググレース」の
3品種から出来るだけ新芽の先端5cm位の部分を切り取り、下の方の葉を3節位取除き
ビニールポットの中へ1ポット当たり3個の「挿し芽」を入れて「芝桜」の「挿し芽」に
初挑戦したところ、1/3位の挿し芽は枯れてしまいましたが残りは上手く育ち
今年の3月に花壇へ植え替えると、挿し芽にて花壇に植え付けた全ての芝桜から
花が咲きましたので、今年も挿し芽で芝桜の苗を増やす為に「挿し芽・種蒔き専用の
培養土」を購入し、新しい茎が伸びてきた5月中旬の午後から昨年と同様の手順で
昨年秋の3品種に、今年は大輪咲きの「ダニエルクッション」の品種を加えて
合計4品種20ポットの挿し芽を行って半日蔭の場所に置いて育てて居ると
一部枯れてしまった苗も有りましたが、ほぼ順調に育ち植え替えの時期がやや過ぎてしまい
本日から数日間雨が降り続くとの週間天気予報を見て、昨日の夕方に育った苗を
庭先のサツキの株元へ植え付けようと思い、最初にサツキ周りに生えた雑草を取り除いてから
苗を植え付ける為の穴を掘り、穴の中へ水を注ぎ苗を植え付けてから株元へ土を寄せて
手で軽く土を抑えてから、再び水を与えて17ポット分の「芝桜」の苗を植え付けましたので
本日から数日間に渡る恵みの雨に依って上手く根付き、来春には綺麗な花が咲く事を願っています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の健康は自分自身で守ろ... | トップ | 数日前に市役所から封書が届... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事