花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

今年は「グリーンカーテン」として、「朝顔」と「ゴーヤ」の2品種を育てようと思い・・・

2021年03月16日 | 日々の出来事

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


晴天と成った夏の季節の外に居ると、太陽がギラギラと照り付けて大変暑く成りますが
陽の当たる窓辺に「グリーンカーテン」が有れば、部屋内は日差しが和らいで
省電力も期待出來ますので、爺やは昨年初めて朝日が当たる東側の窓近くに
「朝顔」を蒔いたプランターを置いて、「グリーカーテン」を作って
何とか暑い夏の季節を乗り切りましたので、今年は「朝顔」に加えて
日中に陽の当たる南側の窓にも、病害虫が付き難くて肥料や農薬も殆んど不要な
「グリーンカーテン」の代表格と云われ、水と暑さが有ればぐんぐん成長して
大きな葉が密に茂り果実を収穫して食べる愉しみも有りますので、実益を兼ねて
「ゴーヤ」で「グリーンカーテン」を作ろうと思い、数日前に農芸店にて
「ゴーヤ」の種を購入して来ましたので、爺やが住んでいる地方の本日の天候は
朝から曇り空でお昼過ぎから雨が降り出しましたが、雨が降る前に「ゴーヤ」の
種蒔きをしてしまおうと、前日に水に浸して置いた「ゴーヤ」の種を
土を入れたポットの中に1個づつ入れ、そして厚さ1㎝位に成る様に土を被せてから
手で土を軽く押さえた後に水を散布して、16粒の種蒔きを終えましたが
「ゴーヤ」は高温を好む南国生まれの野菜なので、上手く発芽させる為には
25~30℃に保温する必要が有りますので、種蒔き後には爺やオリジナルの保温箱へ入れて
定植出来る大きさに成る迄大切に育てる心算ですが、「ゴーヤ」は別名「ニガウリ」
「ツルレイシ」とも呼ばれて、熱帯アジア原産で沖縄の伝統野菜でもあり
沖縄では夏場に欠かせない野菜と成っていて、独特の苦み成分モモルデシンが
胃液の分泌を促して食欲を増進させてくれる他、ビタミンCやミネラル分が豊富で
夏バテ防止に一役買ってくれて、暑さに強くて生育旺盛でな野菜なので
夏バテしやすい体質の爺やは、上手く育てて夏の食欲増進に役立てたいと思っています


・・・「ゴーヤ」の記述に付きましては、「Wikipedia」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽出しが終了した「ジャガイ... | トップ | 本日のPCサークルの勉強会は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事