花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

芽出しが終了した「ジャガイモ・男爵」の種芋を、本日の午後から畑へ植え付けて・・・

2021年03月15日 | 家庭菜園

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像7枚)・・・


爺やが住んでいる地方の本日の天候は晴れで、冷たい北風が時々強く吹いていましたが
3月初めに近くの農芸店にて、ジャガイモの「メークイン」と「男爵」、「北海こがね」
3品種の種芋を購入して帰り、ジャガイモの種芋の芽出しを行っていましたが
先回の「北海こがね」に続いて、「男爵」の芽出しが終了しましたので
本日の朝食後から、芽出しが終わった男爵の畑へ植え付け前の準備作業として
「ジャガイモ・男爵」の芽が出ている場所を、両側に芽がほぼ同じ数に成る様に考えながら
芽を傷めたり取れてしまわない様に、注意をしながら縦方向に切り
切った種芋は切り口から腐るのを防ぐ為に、切り口へ「草木灰」や「ハイフレッシュ」等を
付けますので、爺やは今回も「じゃがいもシリカ」を付けてから
直射日光に当てて長時間乾かすと、ジャガイモがしなびてしまうので
爺やはお昼迄天日干しを行って乾かしてから、昼食を済ませた後に
乾燥させた種イモを持って畑へ出掛けて、「北海こがね」の時と同じ様に
予め準備してあった畝に、幅60~70cmで深さ10cm位の植え溝を掘り
種芋の切り口を下側にして、掘った溝の中へ凡そ30㎝間隔で植え付け
種芋の上へ一握り位の土をかけ、それから種芋と種芋の間に少量の配合肥料を置き
そして種芋の上に藁を被せてから、厚さ5㎝位に成る様に土をかけて
種芋の植え付け作業は午後3時頃に終了しましたので、自宅へ戻って休憩をし
残りの種芋「メークイーン」も、芽出しが終了すれば今回と同じ方法で植え付けて
出来れば今週末迄には、ジャガイモの種芋を畑へ全て植え付けてしまいたいと思っています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の散歩中に菜の花畑を見... | トップ | 今年は「グリーンカーテン」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事