花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

家の近くで、彼岸花の花が咲き始めていたので・・・

2016年09月17日 | 季節の花




週間天気予報に依れば
爺やの住んでいる地方の
本日の天気は、1日中曇りで
所によっては雨が降ると
成っていましたが、早朝に
小雨が降ったものの、その後は
曇りと成り、午後2時頃に成ると
雲の切れ間から、時々太陽が
顔を出す様に成り、本日は
のぞみダイヤでの上り
ドクターイエローの走行予想日で
家の近くでは、彼岸花の花が
見られる様になってきましたので
ドクターイエローと彼岸花との
コラボ写真を写そうかと思いましたが


                      ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


東海道新幹線の列車が直ぐ近くで見られる場所で、彼岸花が群生する自生地へ
数日前に様子を見に訪れた時には、まだ彼岸花の姿が全く見る事が出来なかったので
今日訪れても無駄だろうと思い、今年の春に樽見鉄道沿線の桜並木で
桜を絡めて樽見鉄道の列車を写した時に、その場所で彼岸花が自生している様子だったので
急遽その場所を訪れると、彼岸花は咲き始めの状態でしたが取り敢えず
試し撮りをしてみようと思い、カメラをバックから出そうとしていた時に
上りの列車が突然やってきたので、慌ててカメラを出して写しましたが
ピントが彼岸花に合って列車がボケていたので、折り返して来る列車を写そうと思い
待っている間に、奥の方から孫らしき子供を2人連れたお祖父さんらしき人が
突然現れて子供がタモを持って昆虫を採取している様子で、爺やが写そうとセットしてある
カメラのファインダーの中に、この3人が入っていたので早く立ち去って貰えないかと
思っていましたが声をかける事も出来ず、中々立ち去る様子も無かったので
今電車がやって来たら困るなぁと思いながら、様子を見ていたら20分程で帰り
ファインダーの中から消えて行ったので、安心していたら間もなく列車の音が聞こえ始め
ファインダーを覗き込んで、列車が現れたらシャッターを押して念願の1枚を写して帰り
本日はまだ彼岸花が見頃の状態では無かったので、見頃を迎えたら再び訪れたいと思っていますが
その頃には、非常に強い台風16号が当地を通過する進路予想が出されていますので
台風で彼岸花が傷んでしまう可能性も有って、見頃に訪れるのは無理かもしれません





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の夕方にパソコンの電源... | トップ | 来年の1月初めに、「Windows ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事