花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

昨日の夕方に、雨が止んだ後の野菜の様子を見に畑へ出かけると・・・

2021年05月03日 | 家庭菜園

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


昨日の午後5時頃に、雨が止んだ後の畑の様子を見に散歩がてら畑へ出掛ける途中の道端で
ピンク色をした5弁花が纏まって咲いているのに気が付き、爺やには花の名前が分からなかったものの
スマホアプリの「Google Lens」で写して名前を調べてみると「レッドキャンピオン」だと分かりましたが
その後に畑へ着いて、爺やが種から育てています「ツタンカーメンのえんどう豆」が先月の下旬には
赤紫色の花が咲き始めていましたが、昨日確認すると所々でまだ膨らんではいないものの
濃い紫色をした鞘が出来ているのに気が付き、後10日~2週間程過ぎれば鞘も膨らみ
初収穫が出来るのではないかと爺やは思っていて、「ツタンカーメンのえんどう豆」の鞘は
濃い紫色で鞘の中のえんどう豆は若草色ですが、纏まって「ツタンカーメンのえんどう豆」の
収穫が出来れば、このえんどう豆を豆ご飯にすると炊きたてのご飯はまだ淡いピンク色ですが
炊飯器の中で3~4時間程保温状態にして置くと、まるで赤飯の様な赤い色が付きますので
5月中旬過ぎには、今年も「ツタンカーメンのえんどう豆」の豆ご飯が食べられるだろうと思っています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前の分らない植物を、スマ... | トップ | 本日の昼前に、400㎞離れた友... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事