花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

雨が降り始める前に種蒔きをしようと思い、今朝早起きをして畑へ出掛けて・・・

2020年04月12日 | 家庭菜園


昨夜の天気予報では、12日のお昼頃から雨が降り始めて13日は強い雨が降り
そして強い風も吹いて、大荒れの天候に成ると伝えていましたので
種蒔きの時期が来て居ました「五寸ニンジン」の種蒔きを、雨が降り始める前に
行おうと思い、今朝5時半に起きて朝食を食べてから畑へ出掛けて
予め苦土石灰や鶏糞、配合肥料を散布してから畑を耕し、畝を作り
畝にマルチをかけて準備をして置いた場所のマルチに、種が蒔ける様に
畝の横方向一直線にハサミでマルチを切ってから、切り口をマルチ抑えで固定した後に・・・



マルチを切って顔を出した土に、株間が15㎝で直径5㎝、深さ1㎝位の穴を20個位開けてから・・・



「5寸ニンジン」の種が入っている袋を切って、袋の中の種を容器の中へ入れて・・・



1個の穴の中へ上下左右と中心に1個づつ、計5個の種をピンセットを使って蒔いてから・・・



穴の上から種が隠れる位に土を薄くかけてから、水をたっぷりと散布し
それから土の乾燥を防ぐ為に、種を蒔いた土の上にもみ殻を撒いて対策を行っていると・・・



この頃から弱い雨がポツリポツリと降り始めましたが、明日は強い雨が降りそして強い風も吹いて
大荒れの天候に成るとの予報が出ていましたので、急いで種を蒔いた畝の上に新聞紙を敷き
強い雨で蒔いた種が流れ出てしまわない様にしたり、敷き詰めた新聞紙が強い風で
吹き飛ばされない様に、新聞紙の上から網を被せて重石を乗せて強い雨風対策を済ませて
本日予定していた作業が終了しましたので、家に戻って来るとまだお昼には15分位前の時間でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県内での感染者が急増して、... | トップ | 本日は朝から雨が降っていて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事