花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

7月11日に、NTTドコモから「利用規約のお知らせ」と書かれた「+メッセージ」が届いていましたので・・・

2022年07月22日 | スマホ関連
  

   


   7月11日の午後に「+メッセージ」を確認すると
   NTTドコモから「利用規約のお知らせ」
   マイナンバーカードだけでオンラインでの本人確認が行える
   公的認証サービス「JPKI」への対応にあたり、7月12日に
   利用規約の変更を予定しています

  「利用規約のお知らせ」が表示されたお客様が引き続き
  「+メッセージ」をご利用いただく場合には、公的個人認証サービスの
   利用有無にかかわらず、あらためて利用規約への同意が必要と成ります
   利用規約に同意いただく迄は、「+メッセージ」を受信する事が
   出来ません
と書かれていましたガ、爺やには内容が
   よく理解出来なかったので、この件に関してWebで検索すると・・・












・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました(画像2枚)・・




「+メッセージ」は相手に依って「RCS」になるか「SMS」になるかが自動で切り替わり
送信先相手が「+メッセージ」を利用していないと「SMS」送信と成って
写真やスタンプ等が送れなく成ったり、「SMS」利用料金が発生し
「RCS」はインターネット回線で送信する為に、SMS利用料金がかからない事が分かり
本日「+メッセージ」から、利用規約への同意を求めるメッセージが届き
爺やは今回、取りあえず「すべて同意する」を選択して置きました






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数日前に知人から「大玉スイ... | トップ | 7月16日に友人からお中元で頂... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2022-07-23 12:12:51
私のスマホには届いていないのですが、大いに参考になりました。
返信する
利用規約のお知らせ (花咲爺や)
2022-07-24 21:15:08
呑兵衛あなさん、こんばんは^^

ドコモから7月12日から利用規約の変更を予定しているとの
アナウンスが前日の11日に届きましたが、7月12日が過ぎても
利用規約に同意するか、確認するメッセージが届かなかったので
このお知らせは、騙しの連絡だったのかと思いましたが
7月22日にようやく届き、同意した次第です。
返信する

コメントを投稿

スマホ関連」カテゴリの最新記事