花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

マスク靴下着用で病院行って首伸ばしとんかつ食って永久凍土から発掘して晩はハム、したら9月も終わる

2023-09-30 20:51:10 | 食い物の話とか
先週たどり着けなかった
 

土曜だけど旗日だったか・・・ドライカレー食って永久凍土から発掘して晩はハム - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

今日はまず首を伸ばそうとマスク、靴下必須の病院に、久々着込んで?無予約ツキイチリハビリに来てみたら今日は秋分の日で休みだった。。。通院は未遂でしたが、お昼は通院...

goo blog

 
マスク靴下必須の病院へ
雨なのでジャングルモック履いて。
 
今日は無事開院中で首伸ばせました。
平日は半ズボン素足生活が基本でしたが、そろそろ日常でも靴下は履けそうな気候になってきました。
 
 
そしてお昼はとんかつ。敬老の日に
 

敬老の日目指したとんかつ屋が店休ですぐそばの中華食い永久凍土も発掘し晩は新旧な感じの練物 - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

今日は敬老の日でしたか?敬われる側に回る日もそう遠くなくなって来ましたが、お昼を食いに大和方面まで散歩。2つとなりのとんかつ屋が気になってたんですが、GoogleMAP情...

goo blog

 

店休で入れなかったお店。

 
入船と言うお店。こちら以前から存在は知ってましたが、大和在住15年を超えて初で、満を持してと言う体に?
 
人気店と聞いてましたが、12時入店先客無し。小さいお店で程良く明るく人当たりの良いおじさんと、泰然としたおばさんでやってました。接客はちょうど良く丁寧。
 
 
ロースかつ定食=1500円を。ご飯大盛りは100円増しとの事で、泣く泣くマイルールに従い普通盛りで・・・てな話を最初にしてたら
サービスで大盛にしてくれました😆
 
ロースかつ、かなり美味しい。
口の中でジュワッと広がる豚の脂が刺激的なのに上品ですね。サクフワとカリッの中間位の塩梅の衣もナイスです。チェーンのとんかつも嫌いでは無いですが、やはり一線を画しますね。
 
こないだ食った和幸のロースかつとは
 

在宅勤務で雨でチェーンのとんかつ屋行って晩はパックのチキン物 - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

雨の在宅勤務でした。お昼は傘さしてオークシティまで歩いて久々に和幸イオンモール大和店へ。2日経過-花男の物置部屋引っ越して3箇所目まだ8日あるぜっ!!とか言ってると...

goo blog

 

別物・・・と言うかジャンルや利用目的からもう違う感じですね。

 
具沢山の豚汁とかちろっとそうめんとかも嬉しいですね。
結果ちょうどよい感じにお腹も膨れました。なかなか良いお店ですね。幸せ💛
 
 
 
帰宅後今日永久凍土から発掘したのは
ハーゲンダッツの華もちシリーズから桜あんを。ハーゲンダッツはまだ結構あります。
 
で、
表面がやや変質してる気はしなくもないですが、
 
ちゃんと普通に美味しかったです。梱包が強いのか?
 
これが出たのは
 

『栗あずき』 『桜あん』 | ニュースリリース | ハーゲンダッツ ジャパン Häagen-Dazs

ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のニュースリリースページ。ハーゲンダッツの最新情報を随時お届けします。

ハーゲンダッツ ジャパン Häagen-Dazs

 
永久凍土のビンテージアイスたちの中では割と最近な2018年物の様です。もう最後に買ったほうだな。。。
 
 
 
でオークシティ、ヨーカドーの
新星堂が最終日だったのでなので行ってみました。
 
最終日なんで
大分店内もすっきり
 
ワゴンには
そこそこそそるストラップとかもありましたが、見送り。
 
お疲れ様でした。
 
 
 
晩飯は
サガミハムのホワイトロースハムを。賞味期限が9月2日だったので月が同じうちにと・・・ちゃんと食べれました(笑)
 
 
そして、9月も終了。今年も終盤へ突入か。早いっすね。

在宅勤務でラーメンからベーコン、そして週末へ

2023-09-29 21:17:21 | 食い物の話とか

今日は9月最終勤務日で在宅勤務。勤務時間フレックス・ストック消費して9時-15時の最短勤務にしてみた。平日なのに8時過ぎまで寝てて結構すっきり?

 

そして今日は・・そんな言葉があるのかは不明ですが、薄ら暑かった。そんな日はラーメン@麺やいかり。
いつもの焼き煮干しらーめん大=1020円を。
 
 
本日のロットは風味も塩味も強めですね。
結構攻撃的。何時も以上にガツッと来て、最初がこれだったらここまで好きになってないかも知れませんが、バリエーションとしてはたまには良いですね。
 
そしてそれでも
スープは飲み干します。
 
結果食べ終えればしっかり幸せ💛
 
 
晩飯は
伊藤ハムの厚切りベーコンを程よく焼いて。美味しい。ベーコンの脂身、子供のころから終始一貫好き。ただ今風でない、昔ベーコン食いたいなとも毎度・・・
 
 
そして週末へ。やはりもちろん爆睡します。先週やってなかった病院へ首も伸ばしに行こうか。

「時計泥棒と悪人たち」 夕木 春央

2023-09-29 19:57:54 | 活字もすっげえたまには読むぞ

 

「絞首商會」で触れられたエピソードを中心とした連作短編集。画家の井口が元泥棒の蓮野を頼りに色々な難題を解決しようとする・・・井口の父がやらかした偽時計の譲渡について本物に改めてすり替えたいとか、晴海の依頼で音連れた嫌な奴勢揃いの一家で発生した密室殺人とか、峯子が誘拐されたとか、亡き晴海の妻たちの事情と海外からの手紙とか、虎を食うとか?怪しい晩餐が催される船内で起きた殺人事件とか、そして最初の時計がまた起こした連続ルビー盗難の事件とか・・・そんなですか。

 

「絞首商會」を読んだなら、気になってるエピソードが回収できるこちらは読んだらすっきりすると思います。蓮野のクールな探偵ぶりとワトソンポジションの井口のコンビも良いですが、脇から色々魅力的な人物が登場。「サーカスから来た執達吏」の方で出てきた女優=浅間光枝の登場も嬉しいですね←井口の妻の同級生。峯子もやはりいい味を出してます。長いですが、編ごとに息継ぎが出来るので丁度よい。楽しめました。

 

非常に面白かったです。

 

関連作の感想↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「絞首商會」 夕木 春央

「サーカスから来た執達吏」 夕木 春央


4時起き出社で忍野の方の黄色い会社へ行く途中で初の吉田うどんを体験し7年ぶり日本のマックで21時過ぎ帰宅したら部屋猛暑

2023-09-28 22:29:25 | 食い物の話とか

今日は4時前に起床し、5時に家を出て6時に会社着。そこから仕事し、11時ごろ同僚たちと一緒に忍野方面へ向かう。

 

忍野のそばの富士吉田。富士急ハイランドのすぐそばで、せっかくなので名物的なお昼を食うことに。

美也樹と言うお店。13時頃だったけど人気店の様で少し待つ。

 

価格は400円~となかなかお得。で肉天うどんが人気っぽいですが、カレーがあったら行かざるを得ません。

カレーうどん大盛り=700円。

ちょっともそっとした食感で噛みごたえのあるうどんは
独特ですね。カレーはかなり出汁が効いてます。なかなか美味しいです。
 
やはり結果に関わらず名物は食っとくのが正解です。そして今回はそこそこ結果も伴ってます。
 
幸せ💛
 
 
 
アポ時間まで少しあり、あまりに早くついてしまうのではと時間調整にマクドナルド139富士吉田店に。
 
日本のマクドナルド利用は多分
 

じゃけんからのでんがなまんがな - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

広島⇒大阪⇒神戸って感じで2日間・・・昨日の朝は早起きして、新幹線の中で朝飯1名、30分ほど遅れてくることになり、広島駅のマックで久々飲んだマックシェイク(バニラ)。う...

goo blog

 

この時以来。

 

マックシェイク、バニラのLサイズ=270円を。たまには良いっすね。ちなみにこちらのマック、かなりきれいで落ち着いた感じで利用ができる店舗でした。雰囲気ではマックでは過去一かも。

 

 

で、黄色い会社に・・・その後道に迷ってちょっと遅刻(汗&笑) 優しく許していただけました・・・で打ち合わせをしっかりして帰社・・・

 

会社で仕事をして帰宅したのが21時過ぎ。帰宅したら室温が30℃超えとか本当に来週から10月なのか? 

ちなみに画像は冷房入れて30分経過後です←ちようど30℃😮

 

で・・20時過ぎてたので夕飯は抜き。あ、でも飴をしこたま食ってます。

 

 

明日は在宅勤務。乗り切れば週末。


東京国際フォーラムの展示会行ったら昼夜鶏

2023-09-27 19:42:54 | 食い物の話とか
今日は東京国際フォーラムへ。そこでまずランチ。敷地内色々ある中から
屋台村的な場所に色々出てたのでそこで食うことに。
 
ROCKET CHICKENをセレクト。チキン野郎としてはそうなりますね。
 
 
4ピースのランチボックス=1000円。思いの外ヘルシーな感じですね。全体に薄味寄り。
 
 
むね肉ですが
柔らかく仕上がってます。肉そのものを美味しくいただく塩梅ですね。場所柄合ってる気がします。
 
たまにはこう言うお昼も幸せ💛
 
 
そして
展示会へ。収穫少な目かな・・・興味はハードウェアだったけど、ほんの少しで、DX関連がメインだったんで・・・
 
 
 
晩飯はチキンな夕餉。ハマケイからうずら入りつくね、いかだ串、うまいっ手羽✕4で504円分。
チキン野郎達の気持ちをわかってるねって感じの3種です。今日はまた昼夜鶏だった。ビバチキン🦃
 
 
明日は出社して、そこからお出かけ=山梨県忍野村方面の黄色い会社へ。