花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

在宅勤務でご近所喫茶で攻めてるサラダとカレー食い晩は小さくて丸いソーセージ

2024-01-31 21:28:11 | 釣りの話とか

今日は在宅勤務。

お昼は別の所へ向かう途中、何の気なしに覗いてみたら
ランチがカレー系。カレーならしょうがないという事で久々にご近所喫茶のビオレッテに。
 
前回が去年の6月で
 

在宅勤務でご近所喫茶のカレー食い青と緑の関係に思いをはせ晩はソーセージ - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

今日はゆっくり起きての在宅勤務。フレックス貯金によって8時半起きの9時半勤務スタート、15時半終了と言う平日としては画期的なスケジュールの生活??で、雨の隙にお昼は...

goo blog

 

この時はキーマだったけど、概ね同じパターンだ。

 
で、割と賑やかな店内は相変わらず客層がシルバーで恐らく自分が圧倒的に一番年下と言う最近なかなか無い状況😁 と思ってたら親子3代女子3人組がやって来て、孫は幼女母親も30代くらいと最若手逆転。
 
 
オーダはもちろんAランチ=チキンカツカレー=1000円を。
「サラダからどーぞー♪」と言って出てきたサラダには、相変わらず煮物が付いてる攻め具合。
サラダに餅巾着ってなかなかエッジが効いてます。
 
しばし待ってメインが
スープ付きで配膳。
やや野暮ったさも残る優しいカレーですが、小ぶりな揚げたてチキンカツとの相性もよくなかなか美味しいです。強いて言えは量は少ない←3杯は食えるな。
 
〆にコーヒーとプチデザート。
 
たまたまか、前回と同じラズベリーのレアチーズケーキ。なんか芋羊羹を思わせる感じもなかなか美味しい。
 
今日のランチも幸せ💛
 
 
 
仕事を終えての晩飯は
ウィニーライクなひとくちフランク。懐かしい味、そして実は結構カロリー爆弾。
 
 
そんな水曜日を終えて、明日はビッグサイトの展示会を見学。その後桜木町で部署の慰労会。しかし金曜が4時起き出社なのでお手柔らかに願いたいな・・・とか今のところ。

名古屋方面春日井市のお客さん行く前にあんかけスパ食い帰りにアイス食って晩飯は飴舐めて終了

2024-01-30 21:23:19 | 食い物の話とか

今日は出張

名古屋駅で降りて、弊社営業所寄ってそこから車で移動。春日井市のお客さんのところでプライベート展示会を実施しに・・・

 

その前に昼飯を仕込む。

名古屋的な物をとあんかけスパのチェーン店=パスタ・デ・ココと言うお店に。
 
あんかけスパ以外にもずらっとパスタ物のメニューがある中、やはりオーダはあんかけスパバリエーションから
ミラカンのwサイズ=1305円を。ソースはスパイシーで。
 
麺は600gと通常の倍の量ですが割とすっと食えます。ナポリタンが分離したようなジャンクな美味しさですね。あと結構程よくスパイシー。胡椒が効いてます。
 
ちようど満腹、御当地感も味わい幸せ💛
 
 
で、13時から準備して13時半~2時間半の展示会実施して撤収。営業所に戻る途中ファミマに寄って
アイス食った。こういうのが久々と言うのと、疲れてた時の甘い物と言うのもあってなかなか美味しかったです。
 

 

 

ぎっしりたっぷりアーモンドバー

チョココーティングにも、バニラアイスにもローストアーモンドが入った ”ぎっしりたっぷり”なアーモンドが楽しめるアイスバーです。

 

これですね。

 

で、家に帰ってきたら20時半ごろでマイルールで晩飯は抜き。でも甘いもの口にしたくて飴をたくさん食らってます・・・・

 

そんな感じ。明日は在宅勤務。

 

有休でチキンカツ食って晩は練物

2024-01-29 21:17:44 | 食い物の話とか
今日は有給破棄阻止キャンペーン?でまたお休みいただきました。
 
お昼は大和駅付近の多分イタリアン、楽qooと言うお店でこちら初です。
日替わりランチのチキンカツガーリックトマトソースかけ=800円を。
 
揚げたてチキンカツ、
特筆点は無いけどちゃんと普通に美味しいです。どこかスモーキーな感じのサラダのドレッシングが美味しい。
コンソメスープも普通にちゃんとしてます。
 
ご飯おかわり自由嬉しいですね。先週の展示会での体重増加が何故か激しく😅
今日は大盛り✕2杯にとどめましたが。
きちんとしたランチという感じで良かったです。昨今では800円も納得価格〜お得域まで来てますかね。きちんと幸せ💛
 
 
そして晩飯、今週の練物まつり後半戦はそのまま食べて美味しいキャベツ天と野菜天を昨日に引き続きフライパンで炙って生姜醤油垂らして焦がしました。
素の状態だとかろうじて見た目の違いがありますが、こうするとどっちがどっちだが😅
で、これはこれでなかなか美味しいし白米と食ったらたまんない仕上がりですが、各々の味わいを堪能するなら素のままの方が良いですね。それはそれとしてビバ練物。
 
 
食った以外は小説読んで、ジャンプとスピリッツ読んで、ギターいじって、健康増進?な散歩して・・・そんなでした。
 
 
明日は名古屋方面へ出張。朝はさほど早くなく、7時前に起きれば大丈夫な感じ。

「彷徨う者たち」 中山 七里

2024-01-29 12:17:34 | 活字もすっげえたまには読むぞ

「宮城県警シリーズ」と言う事になったらしい、東北の震災の後を描いたシリーズの第三弾で完結編らしいです。

 

2018年、震災からの復興はまだまだ途上で・・・仮設住宅の今は住民が居なくなった一室で発見された遺体は残った住民に公営住宅への移住を薦めていた県の職員の物で、それは「密室殺人」だった。その調査において刑事蓮田はかつての幼馴染=仲良し4人組の一人、貢に疑惑の目を向ける。彼は現在4人組の一人沙羅と結婚&婿入りし、政治家秘書と亡き父の建設会社の役員の二足の草鞋を履いていることを残る4人組の一人、NPOに勤める知歌から聞いていた。一方で蓮田は貢に対して償えない贖罪の意識を抱えていた・・・そんなですかね。

 

国や県の考える復興と一部の被災者が取り戻したいもののギャップとか、救われずに取りこぼされていく人達の状況とか、被害にあわなかった本来持つべきではない罪悪感とか・・・そう言う社会派テーマも描きながら、一方では友情と時の流れと言うテーマやら真っ当なミステリィ部分やら、重めのトーンの中に詰め込まれてます。地味と言えなくは無いですが、読みごたえはあります。地味な所では、被害者の上司の組織の下でやむにやまれず嫌な奴にならなきゃならない感じとかにも悲哀を感じたり・・・完結との事ですが(やってたらしいWEB連載が終わったから?)、まだまだ現実には類似の状況は続いてそうで・・・もちろんミステリィとしてもしっかり堪能できました。

 

面白かったです。

 

 

シリーズ過去作の感想↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「護られなかった者たちへ」 中山 七里

「境界線」 中山 七里

 

 


歯医者で定期健診して直ったメガネ受け取って蕎麦屋のラーメン食って晩は練物

2024-01-28 20:34:42 | 食い物の話とか

今日はオークシティのイオンでいつもよりやや=15分くらい早めに食材の買い出しを終えて、同じオークシティ内にある

オークヒルズ歯科にて定期検診を受ける。加齢と共に要経過観察箇所が積み増してます。

 

で、

メガネのアズアイムへ行って昨日預けたメガネを受け取る

鼻パッド新しいのが無事付きました。

 

そっから一旦帰宅してうだうだしてたので遅めのお昼になる。

13時45分ごろ入店で大むらへにてお蕎麦屋さんのラーメンを食いたいなと、

チャーシューラーメン=800円を。

 

お昼の定番の

タイムサービスかつ丼セットやランチ限定のミニカレー&ミニたぬきにもそそられましたが、

僅差で決定。

こちらお蕎麦屋さんですが
中華も麺が美味しいです。スープはかなりシンプルで、優しく美味しい。専門店で出したら怒られそうな位控えめ。そして食べごたえのあるチャーシューがなかなか美味しいのです。もう何度も食ってますが、専門店のらーとはまた違った箇所を満たしてくれます。別ジャンルな気がしますね。
 
スープはもちろん
きっちり飲み干して、そんな蕎麦屋のラーメンに癒やされて幸せ💛
 
 
 
今週の練物まつりは2夜分仕込み、
今日の晩飯はかく天と餃子巻。
かく天はフライパンで炙って生姜醤油垂らして焦がしたら、元の甘みが強いのでしっかりハマってより美味しい。火災報知器が一瞬鳴ったけど😆
餃子巻は今時ホントにチンと言うビンテージ電子レンジでレンチン。少し加熱時間が長かったか、餃子の皮の1部が硬くなったけど、まあ美味しい。レンジの設定時間って結構未だに難しい。
ともかく、ビバ練物。
 
 
そんな日曜日は3連休中日。明日は有給で再度たっぷりと爆睡予定。