花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

在宅勤務で神奈川ペイ影響下は続いててハンバーグとから揚げで晩はちくわ

2023-07-31 18:47:20 | 食い物の話とか

今日は在宅勤務。

お昼はつくば屋。相変わらず接客はノビノビ&ザックリしてますが、嫌いじゃ無いです😁 家族経営のローカル店ならではですね。
そう言えばハンバーグチョイスした事無かったかもと、
今回は日替わりランチ=1000円をハンバーグとから揚げで。数ある組み合わせ中で、ちょっと馬鹿っぽいと言うか子供っぽいと言う取り合わせかも。。。
 
で、この
ハンバーグ好き。パテの奥の方に感じる、少し独特だけど大昔何処かで食った記憶の味わい。見た目はこんなでは無かったけど子供の頃母親が作ってくれた奴かもと思い至る。硬さとかの仕上がりはむしろ真逆だし、目玉焼きとかチーズはオンされて無かったですけどね。
 
 
どうしても毎回選んじゃう
ケンタっぽい味のから揚げはやっぱ美味しい。味噌汁がニラ玉なのもなんか良いですね。
 
〆は
アイスコーヒー。山崎の金属タンブラーじゃなくグラスで来たのは初かも?
なかなか美味しく程良く満腹。神奈川ペイも提携店で、20%ポイント還元。そこも少しお得気分で、幸せ💛
 
 
晩飯=今週の練り物まつり後半戦、ちくわ2種。
各々やや特化型ですが、それでもやはりちくわ。そしてちくわは練り物の基本の1つだなと感じる夕餉。ビバ練物。
 
 
昨日までだった会社の歩こうキャンペーンの結果は「集計中」のまま確定せず。もうそういう意味でたくさん歩かなくて良いんだけど、まあ習慣化した方が良いなら少しは歩こうと。今日も1万歩プラスアルファくらいは歩いた。これからもう少し・・・しかしいつまで続くか?
 
明日は4時起き出社のターンです。

神奈川ペイの影響強く土用の丑の日でうなぎは残念だったけどなんか時計買って歯医者も行って晩は練物

2023-07-30 20:33:57 | 食い物の話とか
今日は大戸屋ブランチです。お調子者は鰻を食う日ですねと言う事で。今回から神奈川ペイも使えるようになったし、クーポンあるし大戸屋でいいかと。何時ものボックス席は先客で埋まってて、景色が新鮮?ややグループ客の喧騒がちかいです。開店直後の10時からいつもより客足多めは、6割は土用の丑の日のお調子者達による模様で店内結構な鰻祭り中ですね😁
 
国産うなぎのうな重=2880円。クーポンで200円引きと神奈川ペイで20%ポイント還元。
 
山椒と赤黒七味でいだきました。
 
 
大戸屋鰻、何度か食ってますが
 

台風の影響は最少だったか - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

土曜=27日の朝、結構な晴天。なんで久々にふとん干す。マジで久々だなと・・・で、そのまま飯食いに出かけたら一雨きやがった様で・・・でも帰宅する頃にはなんとかまた晴...

goo blog

 
 

緊急事態直前週末 - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

まあだからと言って何も変わらず、明日からも多分・・・もともとがひきこもりベースなわけで。土曜日は昭和な床屋からの定点確認。頭の皿がまたでかくなった・・・そして昼...

goo blog

 
過去のものより劣化が大分進んでますね。。。元々所詮大戸屋って感じてしたが。身痩せが激しい鰻にひたすらくどいタレ。これだと多分しばらく食ってないけど吉野家鰻の方が美味しいし、あるいはさんまの蒲焼の缶詰のほうが美味いかも知れない。。。
 
残念ですが
 
「土用の丑の日、調子をこくなら専門店で」
 
勉強になりました!?😅
 
 
で、イオンモールぷらついてて前から知ってたけど
クロックハウスでこんなのやってる。加えて神奈川ペイの対応した模様。
 
2本目半額+神奈川ペイの20%ポイント還元でつい。。。策略にハマってますね😅
 
買ってきた時計。
 
これで現役4本、
全てクロックハウスブランド、1万円台。
 
 
 
そして
歯のイラストが
ポップな歯医者さんで定期検診を。懸念の個所は相変わらず様子見継続。他は特に問題なくクリーニングをしてすっきり。
 
 
マンガまつり。今回の新巻きたので最初からは
ラーメン物です。らーめん再遊記。発見伝→才遊記→再遊記とずっとお付き合いしてます。表現がベタだったりしますがなかなかはまります。
 
 
晩飯今週の練り物まつりもちくわ多め。前半戦の今日は魚河岸あげ枝豆とカネテツの小さめのちくわ。
どちらも大分馴染みの味です。結局美味しい。ビバ練物。
 
 
 
後は・・・歩いて歩行イベント最終日。暫定順位が122人中9位。10位までドリンクもらえるけど、当落線上・・・さて明日の最終結果は?
 
と言う事で明日からまたお仕事。在宅勤務からスタート。今日はもう少しらーめん再遊記を。

「可燃物」 米澤 穂信

2023-07-30 12:19:58 | 活字もすっげえたまには読むぞ

 

群馬県警の切れ者警部、葛がかかわった事件。

 

崖の下:転落事故の2人のうち一人は殺されてて、意識不明のもう一人が容疑者だが凶器がない?

ねむけ:強盗犯の容疑者が交通事故。危険運転で別件逮捕しちゃいたいし、それを可能とする証言も集まってきたがどうも引っかかるので・・・保留する葛?

命の恩:ハイキングコースから順次発見されたバラバラ遺体。ほどなく容疑者捕まるも、なんか違うぞと葛?

可燃物:ごみ置き場の連続放火=全部すぐ消されたが。見張りを付けたらぴたりとやんだが、見張りがばれたのではなく目的が達成されたのではと推理する葛?

本物か:一仕事終えた後で、チェーン系レストランでの立てこもり事件発生でそのまま急行した葛。おざなりなアレルギー食材説明にキレた犯人が立てこもりって事だが事実関係に色々違和感を持つ葛?

 

そんな5本の短編集。

 

 

地味ですね(笑) いや、質実剛健って言っても・・・違うなww でも地味な分じっくり楽しめますね。地に足着いた正統派推理物の警察小説です。地味も時として正義ですね? なんならシリーズ化まで期待したい味わい深さですね。

 

面白かったです。

 

 


結構歩いて昼はスープカレーで米たくさん食って晩にベーコン

2023-07-29 18:54:46 | 食い物の話とか
土曜です。6月の半ばからちょっとした会社と提携してるアプリの企画?であるこうイベントがあって・・・まあ結果によって飲料無料クーポンもらえるだけなんですが、ちょうど明日最終日でランキングにちょっと手が届きそうなんで、今日は無駄に大和駅まで歩いてみました=2kmちょっと。ちなみにここ1週間は1日2万歩くらいで帳尻合わせの追い上げをして、現在の期間中の1日の平均歩数が14,500歩くらい。ちょうど飲料クーポンもらえるギリギリくらいで今日明日次第かなと言う感じ。
 
そんなんで、お昼はそのまま大和駅付近をプラプラし、目当てのお店が臨時店休だったりもあってResort Dining relacionと言うお店で遅めのお昼を。シリウスのすぐ傍にあるお店で初の訪問。先客は家族連れ一組のみで、ガラッと広い店内でゆっくり出来ます&キンキンに冷房が効いてて、こんな日はナイスです。
 
夏野菜のスパイススープカレー=1200円を。ライスはおかわり自由。結構たっぷり時間をかけて登場しました。それもスパイス? 見た目は地味ですがなかなか美味しい。米が進む奴です。大盛りご飯三杯いだきました。
 
中盤に後ほど下から登場してくる手羽元も、
演出って訳でも無いんでしょうが小さくテンション上がります。
 
終盤は
底の方に溜まってるスープが、ちょっぴりのジャガイモ?的な物で味わいがまた変わってこれがまた良いです。
 
メイン前の
冷静ポタージュとサラダもなんか結構美味しく
 
食後のアイスコーヒーもなかなか良かったです。
 
この近隣エリアランチとしてはやや高めですが、良いですね。カレー成分補充して幸せ💛
 
 
 
 
晩飯は
鎌倉ベーコンを。

 

他は今日は読書と・・・歩行(笑) まあ後今日明日だけだし、これからまたオークシティでも行って涼しいところでもうちょい歩こうかと・・・・

明日も歩く休日な予定。あ、定期健診で歯医者行かなきゃ。


在宅勤務で人気のラーメン屋さんにひょんと入れて晩はソーセージ

2023-07-28 19:19:38 | 食い物の話とか

今日は在宅勤務。お昼は大むらへ向っう途中通りがかった・・・昨年9月にできて以来何時みても行列だったラーメン屋に、たまたま何かのタイミングのアヤか待ち客が居ない。

 

下のパターンは

 

在宅勤務でラーメン行列は回避しカツカレーから練り物 - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

今日は在宅勤務。お昼早めに・・・先日有名ラーメン店のすみれの暖簾分け店が、家の近所に引っ越してきたので覗いてみたおお・・・月曜の開店直後の11時からゴリっと行列。...

goo blog

 
 

在宅勤務、蕎麦屋のハンバーグからちくわ - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

今日は在宅勤務。お昼は出来てしばらく経っても相変わらず店外に待ち客が溢れてる人気のラーメン屋=すみれのれん分け店のラーメン郷を横目にスルーして(開店直後な11時ちょ...

goo blog

 

2件ともそこに入れず大むらへだったけど、今日は逆。ラーメン郷へ初入店。すみれ系のラーメン屋さんです。カウンター席の座り心地が良いのが嬉しい。実はそういう店って結構レアですよね。

で・・・ラーメンの基本はしょうゆだと思ってるのですが、この店の初オーダはやはり味噌を行かざるを得ないかなと。
味噌ラーメン大盛り=1050円をいただきます。
 
以前ラー博で食ったすみれの味噌ラーメン、記憶がもはや薄いですが、あれより結構エッジが効いてる感じが。かなりギリギリまでしょっぱいですね。香ばしさやにんにく味や味噌の風味等他の要素もかなり前にガツッと来ます。エッジが効いてるのに複雑な味でもあります。ハマる人が多いのもわかる気がします。自分は並んでまで食いたいとも思いませんが、悪くはないです。前述通り尖った味付けですが、まずまず美味しいです。
 
美味しいラーメンはそうする事にしてるので、
スープ飲み干しましたが、珍しく気合が要りました😆 まあギリギリ飲み干したほうが幸せなスープですね。
なんで結構満腹にもなり幸せ💛
 
 
 
勤務終了後、晩飯にアンティエの超あらびきスモークを。
賞味期限に関しては、先日の香薫より大きく超えてますが、
美味しく問題無くいただけました。梱包スペックの差異によるのか?
 
 
そして週末へ。日曜に歯医者に行く以外はノープラン。もちろん爆睡から。