花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

在宅勤務で昼ついでに最近できたセカスト覗いてそば屋でラーメン食って晩は練物

2023-10-31 19:28:18 | 食い物の話とか

今日は在宅勤務。昼飯途上に最近出来たので覗いて見ました。

セカンドストリート大和鶴間店。一階が家電やホビー物。2階に服飾と音楽関連が少し。

服より家電とか多めの店舗な模様です。

 

ギターもありました

安物系のジャンクより中心も、状態次第ではお値打ちっぽいのもありました。古いフェルナンデスとかHistoryとか恐らく相場より安いかなと。 エフェクターも安めの物中心でお手頃感はありますが、ギター共々状態はやや心配かな? 自分で手入れできる人が掘り出し探しに立ち寄る感じですかね。自分は食指は動きませんでしたが、そのうち出会いがあるかも?

 

で、お昼はそこからすぐの大むらで、時々なんか食べたくなる優しい

チャーシューラーメン=800円を。体内のカレー成分と枯渇気味なんですが、今日はラーメン成分補充にしました。

ホッとする、落ち着く美味しさです。癒やされます。今どきのラーメン屋さんでこれメインで出してたらまず流行らないと思いますが、お蕎麦屋さんで食べるラーメンとしてはなかなか完璧きと思います。
 
チャーシューが美味しいんです。そこで置き去りにされたガッツも出てきます。
 
やっぱたまに食うと好きだなと思います。
幸せ💛
 
 
晩飯=今週の練物まつり最終の第三夜は紀文の竹笛しそと旨さやみつきキャベツ天。
竹笛のしそはこれまで何度も食ってますが、しそがジャパニーズバジルと呼ばれる理由が今日初めて分かった気がします。キャベツ天確かにやみつく。なるほど確かにな夕餉でビバ練物。
 
 
そんな感じでした。明日は4時起き出社のターン。

「マリスアングル」 誉田 哲也

2023-10-30 23:35:21 | 活字もすっげえたまには読むぞ

姫宮玲子シリーズの第11弾、別シリーズから魚住久江も合流

 

持ち主不在となった空き家から発見された身元不明の撲殺死体。そこには人が監禁されていた痕跡があり・・・そして発見された死体の容疑者は、交通事故で意識不明で入院中の男? それが大手新聞社の創業者一族で副代表と判明し・・・そして監禁されていたのはどうも容疑者の方だった。姫川玲子とついに説得に応じ捜査一課に復帰して姫川班に合流した魚住久江・・・他特捜のメンバーは、容疑者への怨恨の線から調査をするが・・・と言う感じですか?

 

魚住久江の登場で、玲子主任可愛くなってます(笑) 恋をしてるのもあるのか・・・いやあ物語にグッと優しさ成分が足されてますね。若手巡査で死体の第一発見者感の良い男子=反町も今後活躍していくのでしょうか? ちょい役で井岡もしっかり登場して、小さく活躍します(笑) 大分にぎやかになってきました。

 

非常に面白かったです。

 

過去作の感想↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「ストロベリー ナイト」 誉田 哲也

「ソウル ケイジ」  誉田哲也

「シンメトリー」 誉田哲也

「インビジブル レイン」 誉田 哲也

「感染遊戯」 誉田 哲也

「ブルーマーダー」 誉田 哲也

「インデックス」 誉田 哲也

「硝子の太陽 Noir, Rouge」 誉田 哲也

「ノーマンズランド」 誉田 哲也

「OMUNIBUS オムニバス」 誉田 哲也

 

 

短編収録

「誉田哲也 ALL WORKS」

 

 

別の世界戦ではとっとと死んでます

「ダークサイド・エンジェル 紅鈴 ~妖の華」 誉田 哲也

加筆修正版では出てこない・・・

「妖の華」 誉田哲也

 

魚住久江はこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「ドルチェ」 誉田 哲也

「ドンナビアンカ」 誉田 哲也


最近できたお店で刺身定食食ったら横には議員で晩に練物食って3連休逝く

2023-10-30 20:57:01 | 食い物の話とか
今週も余りまくった有給消化で本日お休み。で最近出来たらしいこちらでお昼を。
食じきすえひろと言うお店。老夫婦が二人でやられてる小さいお店です。カウンターと小上りテーブル一つ。政治家さん(ポスターよく見かける地元の衆議院議員で図書館でも一度行き会ったな・・・)がカウンターにいて、他のお客さん=地元の有力者風&税理士とか言ってた、も知り合い風?自分の頭越しに賑やかに😁
 
刺身定食=1200円を。やや高齢者向けかボリュームは上品ですね。
 
刺身、
白身が美味しかったな。他も普通に美味しい。
 
ごはんおかわり出来ました。
ちょっと米が崩れ或いは潰れ気味なのが気になりましたが、まあ食えます。大盛り2杯で腹八分目。とろろ嬉しいですね。
 
ボタンエビの頭の殻の味噌汁もなかなか美味しく、メロンが付くのもいかにもという感じですかね。
今時の居酒屋ランチの方がボリューム的には多いですし、ガッツリいきたい人には向かないかも。少し食が細くなったと感じる後期大人向けな気がします。まあ自分も年齢的には足を突っ込んでますが・・・たまにはこういうお店も良いかなと言う感じの幸せ💛
 
 
 
で晩飯=今週の練物まつり第二夜は笹かまとほたて貝柱ちくわ。
プリプリ度と風味の強弱はありますが、概ね同じ食いもんですね😅 美味しいからオッケー。ビバ練物。
 
 
そして明日からお仕事。旗日もあって、3日頑張ればまた三連休だ。明日は在宅勤務。

新サンマに滑り込みでありつけて晩は練物

2023-10-29 20:32:53 | 食い物の話とか
今日の午前中、買い物ついでの大戸屋ブランチで、
今日は入荷あり。今年初そしておそらくラストな新さんまをいただきます。
生さんまの炭火焼き定食=1100円。
極めてシンプルなセット。これが1100円って本当にさんまも高級魚になりましたね。スーパーで1尾100円とかだったのもまだついこないだな感じですが。
 
それでも、やや痩せっぽちでも
シーズンに一度は食わないと思うし、食えば食ってよかったと思えるワン・アンド・オンリーな美味さがあります。まあ更に高級化したらイワシで良いかとなりそうですが😆
さんまは最近は頭からガブッと行くので、
シッポしか残りません。
 
2色の唐辛子でいただく
五穀ごはんの量の少なすぎ問題はあるものの、さんま食えてやはり幸せ💛
 
 
大戸屋のあるイトーヨーカ堂にて
またパンフェスタをやってる

前回の様子

 

はなまるブランチで逝く店に少ししんみりし晩はさつま揚げ - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

今日は買い物ついでにはなまるブランチ。はなまるのアプリなるものがあるらしいと気づき、これだけ利用してるならとひとまずインストールしてみたら、天ぷら無料クーポンが...

goo blog

 

この時もあった人間失格カステラサンド(ミルク風味クリーム)についで

走れメロスまで😆 こちらは黒糖カステラサンドでチョコクリーム

その他色々
聞いたことあったり無かったりの美味しそうなパンが並びますが、原則は家で炭水化物摂取しないので見送り。
 
 
そして晩飯。今週も練物まつり、3夜分仕込みました。
賞味期限から選んで今日は粉物と練物のハイブリッドおでん向きなカニ焼売巻と餃子巻。結構な頻度でいただいてるコンビですが、なかなか美味しいのです。ビバ練物。
 
 
で・・・明日も休みは嬉しい・・・と言うか三連休慣れしてきて普通の週末生活に果たして戻れるのか??

「アンと幸福」 坂木 司

2023-10-29 19:12:26 | 活字もすっげえたまには読むぞ

和菓子のアンシリーズの第4弾。

椿店長は移動になり、店には新しい店長が。いい人・・・なんだけど、あれ?ちょっと謎が? 乙女なイケメン立花さんは何やら悩んでるらしい・・・そしてアンにも転機が訪れ・・・そんな中お客様からも色んな謎が持ち込まれ・・・そしてまた椿店長と、何故か和歌山へ? そこには休暇中だった乙女な立花も偶然?? そんなですかね。

 

前作から3年、1作目からは13年半で4作目とゆっくりなペースですが、読みだせばあっという間にあの世界観が戻ってきます。ゆっくりと言う意味では、一歩一歩着実に成長するアンでありますね。かわいい物&美味しい物への爆上がりテンションと成長していくゆえの悩みが伝わりすぎる描かれ方。そんな中また色々と別れの気配も漂わせたまま続く・・・次回作はいつごろか?今度こそ自分還暦を迎えてるかも知れない・・・

 

非常に面白かったです。

 

 

「和菓子のアン」 坂木 司

「アンと青春」 坂木 司

「アンと愛情」 坂木 司