花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

敬老の日目指したとんかつ屋が店休ですぐそばの中華食い永久凍土も発掘し晩は新旧な感じの練物

2023-09-18 19:52:29 | 食い物の話とか
今日は敬老の日でしたか? 敬われる側に回る日もそう遠くなくなって来ましたが、お昼を食いに大和方面まで散歩。
 
2つとなりのとんかつ屋
が気になってたんですが、GoogleMAP情報と異なり店休中。
 
なのでこちらも初の中華料理屋さん。
龍門飯店。なかなか繁盛中。
 
他にお得なのもあったっぽいですが、
チャーハン+餃子=1300円に。
 
何と言うかこの料理のテンプレートの様な味わいです。ちゃんとしてるし美味しいです。
チャーハンも餃子も一口目より後に行くほど美味しく感じました。様式美とはまた違うんだろうけど「教科書通りの」範疇での勝負してる街中華で安心な美味しさでした。
幸せ💛
 
 
 
帰宅して永久凍土からまた発掘を。
ブラック チョコレートアイスバー、ロングセラー品でいつ頃のかは鑑定不能😁 地層的に10年弱前くらいのでは無いかと思います。
 
外側に滲み出て固まった薄味の氷の層をまずこそぎ落とす様に食えば、
中から濃厚なやつが出てきました。多分ノーマルよりむしろ美味しかったです😆
永久凍土にはまだ大物が色々居ますが少し全貌が見えてきました。
 
 
晩飯、今週の練物まつり中日の2日目、魚河岸あげ五目とかね貞の焼ちくわを。
なんかコンテンポラリーとトラディショナルと言った組み合わせ?
 
根野菜と鶏の風味の効いた魚河岸あげ五目はなかなかのヒット作と思う次第。以前の調べによれば、焼ちくわと名乗るちくわは、そのまま食うのではなく追加調理によって本領を発揮するようにチューンされてるとの事でした。でもまあ結構美味しい。
 
ビバ練物。
 
 
 
そして3連休も逝き、明日からまたお仕事。明けから4連勤なんで、金曜休みより月曜休みパターンの方が若干落差は少ないか・・・明日は在宅勤務から。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿