花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花 怪物のささやき」 久住 四季

2020-10-31 21:07:00 | 活字もすっげえたまには読むぞ

女性の内臓をすべて抜き取る・・・そんな異様な連続殺人事件。手がかりが無いまま3人目の被害者が。捜査本部で電話番を任されている刑事になって1年の氷膳莉花は、旧知の管理官=皆川から裏の使命を?あまりに多くの猟奇殺人教唆で死刑囚となっている阿良谷静博士=元犯罪心理学の准教授に面会し事件に意見を聞いて来いと・・・怪物と言われ阿良谷のプロファイルで捜査は進展するが、その先に待ち受けていたのは・・・そんなお話。

犯罪者視点での捜査を、知能系死刑囚の助けを借りて・・・と言うのは今や定番化してきた気もする。定番化したと言う事はそれだけ物語が面白く組み立てられると言う事で、こちらもなかなか楽しめました。ちゃんとそれだけじゃない仕掛けもいろいろ配してて、キャラクタもそう言う話の王道と言う感じでちゃんとした?はみ出し刑事系ミステリィで、続編出るなら是非また読みたい。

面白かったです。

「レッドスワンの混沌」 綾崎 隼 

2020-10-31 14:21:00 | 活字もすっげえたまには読むぞ

2年ぶりシリーズ新作は5巻目?にして最終巻一個前らしい。


過去作の感想↓
http://moon.ap.teacup.com/hanao/4821.html
http://moon.ap.teacup.com/hanao/4970.html
https://moon.ap.teacup.com/hanao/5189.html

これもちょっと関連作↓
https://moon.ap.teacup.com/hanao/6224.html

優雅も3年で最後の年のインターハイへ。県予選には出場したし、勝ち抜いたし・・・で全国。父との邂逅やら同級生たちの成長と注目やら、そしてフィールドに出ればやはり優雅は・・・って感じ。

最終巻も発注済みで来月入手。楽しみです。

面白かったです。

今週は意外と体感早かったな

2020-10-30 19:44:00 | 食い物の話とか
先週がWEB展示会対応だったからか。

お昼は

鮨かね久

今回も

蘭にぎり1.5人前。後から来たお客さんもみんなこれ。



美味しくお得、1000円で到達可能なリッチ感としては、この辺では最長不倒かも?



今日もランチは幸せでした💛

晩飯はハマケイの

ジャンボ手羽+若鶏もも=鶏半身な感じがトッピング。

さて、週末へ。もちろん爆睡からのスタート。もう何年・・・何十年?もそんなだ。

秋の在宅勤務

2020-10-29 19:45:00 | 食い物の話とか
今日は冷暖房双方なしで過ごせる貴重な良い陽気。下手するとこの時期両方いるし・・・

在宅勤務でした。お昼はよしの

久々に

ディスプレイの


ネジあがるカレーを観察。ナポリタンとかでよくある演出も何故カレーか。FaceBookの思い出に出てきて、ちょっと再確認したくなったんだけど。

そして4年前の今日とは向きが変わっている。
https://moon.ap.teacup.com/hanao/5511.html

今日はいつもより遅く入店。12時過ぎるとそれなりにお客さんが来てるな。

おじさんがいたので


久々に、いか天丼=750円。


毎回少しづつ見た目が違う。今日は衣が気持ちねっとり=嫌じゃないくらいのほんのりで。それがまたなんか美味しくて幸せでした💛


晩飯は

ベーコン、もやし&キャベツ炒めがメインで。

明日は出勤。午前中はお小遣いもらえるTOEIC受講だ=うちの会社のちょっと不思議なシステムなんだけど、もらえるものはもらっとこうと。そして乗り切れば週末。

「ウェディングマン」 日野 草

2020-10-29 14:05:00 | 活字もすっげえたまには読むぞ


結婚したばかりの立夏は妻の浮気に疑いを持ち後をつける。しかし彼が目撃したのは家族たちと一緒にいて、「少女」をナイフで刺す妻??立夏の存在がばれると、殺されたはずの少女は起き上がり駆け出し・・・立夏も妻と一緒にそこを逃げ出すことに・・・妻の隠していた彼女の生業と、そこからの脱却と夫婦の幸せと・・・そんなですか。

幾重にも張り巡らされたストーリーがなかなか刺激的で、一方裏切りの前後双方においてキャラクタが魅力的なのも良いですね。最後に残された物語の構図の意外性は、驚きと気持ちよさが同居。

面白かったです。