ハナmimiメルヘン

我が家にやって来たチビ狆ハナとミミの育狆日記

ミミしゃん

2013-10-29 | Weblog

ミミしゃんはどこ?

 

お供えのお花と一体化。。。

 

こうすればハナお姉ちゃんと一緒にいる気になれるのかな。

 

何かねぇ~~ミミしゃんの中にハナさんが入ってるような・・・・ 最近のミミしゃん見てるとそんな行動が見受けられます。

コメント (4)

あの日(10月16日)のこと

2013-10-25 | Weblog

ハナがお空に急な引越しをしてから10日が経とうとしています。

お空在住の先輩たちとご挨拶が出来たかなぁ~ ハナさん??

ママはまだ「ハナちゃん!!」と呼んでしまうことの多い毎日で心の穴は塞がりませんが、頑張ったハナさんの為にもあの日のこと・・・・記しておきたいと思います。

 

と言っても、、、直前まで具合が悪いなどの症状は何もなかったのです。

ハナさんは朝食はもちろん完食して、お昼も毎度のことで「くれぇ~」とおねだりに来てパパからうどんをもらっていました。

私は日曜日に行われる小さなコンサートの練習のため13:00に家を出ました。

その後パパが出かける16:30頃まではほとんど寝ていたようです。

パパが出かける時はミミと一緒にうろうろしてパパに「いってらっしゃ~い」をしたそうです。

そして私が帰宅したのが17:30頃。。。

いつもだったら鍵の音に反応してリビングのドアのまえでクルクルと喜びの舞をしているのに あの日は私を見つめているものの動きません。

「ハナちゃんどうしたの?」と抱きあげると グタ~としてしまい、そのうち苦しそうに体をよじります。

呼吸も浅くてゼロゼロ言ってるし 舌の色も白くなっています。

これはただ事ではないッ と病院へ行こうとするもこんな時に限って車が無い!!

パパに連絡するも連絡とれず。。。(電話10回くらい連続してかけていた)

結局タクシーを呼んだのですがキャリーバッグに入れないと乗せてくれません。

仕方なくキャリーの上は開けたままでそっとハナを横たえましたが病院までの10分ほどの間に呼吸が止まってしまいました。

病院に駆け込んですぐに救急で蘇生処置をして下さったのですが・・・・・

心臓マッサージと人工呼吸を30分続けても蘇生の兆しが見えません。

肺に血液が溜まっているらしく呼吸器の管から出血してきます。

やっと連絡の取れたパパも駆けつけて来ましたがハナさんのお目目は二度と明いてくれませんでした。

病院の先生から困難な現状を聞き、ハナさんの穏やかな顔を見ると「ママ~もういいよ」と言っているようで 「管を抜いてやって下さい」とお願いしました。

きれいにしてあげたいので その前にしばらく抱っこしてあげて下さい・・・・と家族だけの時間を下さり大泣き。。。

先生から丁寧に丁寧にブラッシングしてもらい美狆のハナさんになって帰宅したのです。

こんどはしっかり胸に抱っこしてね。

 

死因は「急性肺水腫」だろうとのこと。

ふつう 心臓疾患が原因で徐々に肺水腫になることが多いけど ”急性” の場合は特に心臓疾患がなくても突然「プツンッ」と心臓の僧帽弁の腱策が切れて肺に急激に水が溜まるそうです。

肺水腫の約1割が急性だそうだけど・・・・ 何も1割に入らなくてもいいのに。。。

つまり、ハナさんは16:30~17:30の1時間の間に急変してしまったのです。

どうしてママやパパのいる時ではなかったのか・・・・悔やんでも仕方ないけど1時間近くひとりで苦しんでいたのかと思うと心が痛みます。  

必死にママの帰りを待っていてくれたのよね。   ごめんね、ハナちゃん。  そして、ありがとう。。。

コメント (14)

ハナさん、お空へ~

2013-10-18 | Weblog

「あいゆう倶楽部」さんでお葬式をやっていただき、ハナさん微笑みながらお空へ昇って行きました。

 

お別れの時間をたっぷり取っていただき、末期の水も取らせてもらいました。

毎月シャンプーでお世話になったトリマーのスタッフさんたちもお焼香をして下さって、良かったねハナちゃん。

 

ミミしゃんもハナお姉ちゃんと最後のお別れ・・・・ 一生懸命クンクンしていたね。

 

”お骨上げ” で見ると やっぱり悪かった腰の辺りの骨は黒くなっていました。

それと、気になったのは頭蓋骨の中(?)が黒くなっていること。

スタッフさんのお話によると 「可能性として頭の中に病変があったことも考えられる」とのこと。

最近はいつもお顔を傾げていて それが「可愛い!」とチャームポイントみたいになってたけど、もしかして何らかの病変が原因だったのかな?

今となっては確認しようもなく・・・・可愛かったんだからどうでもいいや。。。

 

小さかったのがより小さくなってお家に帰って来ました。

突然ひとりっ子になって戸惑っているミミしゃんのこと、お空から見守ってあげてねハナお姉ちゃん。

 

ハナの死因は「急性肺水腫」  ほんの1時間くらいの間に起こったことでした。

そのことについては後日、気持ちを整理して記したいと思います。

 

コメント (11)

ひと夜明けて・・・・

2013-10-17 | Weblog

寝ても涙、覚めても涙、、、、朝食のとき 「くれぇ~」と来ない寂しさにまた涙。。。

ハナさんの気配を探してウロウロするミミしゃんを思わず抱き締めました。

ハナさんがひとりっこの時からシャンプーでお世話になった 「あいゆう倶楽部」さんで明日14:00~お葬式をして頂きます。

きょう もう1日一緒にいようね。

昨夜は娘夫婦がお別れに来てくれました。

今夜は息子一家が来てくれます。

ハナさんを11年前我が家に連れて来てくれたのはお兄ちゃんだったのよね。

コメント (4)

ハナちゃ~~~~ん

2013-10-16 | Weblog

何度も何度も呼んだけど、、そっちに行っちゃったね。

 

そちらには美味しい物がたくさんあるのかな?

 

もっとゆっくりでも良かったのに・・・・ 

 

ママに何のお世話もかけずに、だけどママの帰りを待っていてくれて、、、、いい子だったね。

 

ハナさんはママとパパの永遠に自慢のしっぽ娘です。

 

 

11歳8カ月 ハナさんはきょうお星様になりました。

 

食いしん坊のハナさんにお散歩会やオフ会でおやつを下さったみなさま、ナデナデして下さったみなさま、ありがとうございました

コメント (10)

活性剤??

2013-10-12 | Weblog

2週間に一度くらいの割合で顔を見せてくれる このお二人さん。

シニア世代の2人と2狆のの~んびりした生活をその度に活性化してくれます。

 

特にこのチビさん、、最近の成長は目覚ましい

将来はやっぱり吉本系かなぁ~~~

 

わんこアレルギーが判明したキラたんですが、いまのところ「触らない」ことでOKなようです。

ハナさんも協力してベッドの中で置物と化しています。

コメント (2)

うんどうかい♪♪

2013-10-07 | Weblog

昨日はキラの幼稚園の運動会でした。(雨で1日順延だったのよ)

10月だと言うのに”夏日”という信じられないような暑さの中、小さい子供たち よくがんばりました。

園児100名ちょっとのこじんまりした可愛い幼稚園ですが運動会となるとパパ・ママのほかに両家のジィジ&バァバ(キラにはひいばぁばも)と関係者?の多いこと!!

キラにとっては、帰国後9月から通い始めたばかりの慣れない幼稚園なのですが楽しそうに頑張っていたので安心しました。

はじめは「きおつけっ」「まえにならえ」なんて意味がわからずキョロキョロしたらしいけどね。

むこうではきちんと整列するなんて発想ないもんね。

 

競技は・・・・・30年前の息子たちのころと変りませんね。

「玉入れ」    「かけっこ」

 

「ダンス」

 

パパの 「つなひき」   先頭でがんばってます!!

未修園児の種目でユラたんも走りましたよ~~

みんながママとおててつないで走る中、振り切ってひとりで駆け抜けてます。

 

暑かったけど、楽しい1日でした。

 

 

 

コメント (2)

秋のお泊まり会 ~ レジーナの森

2013-10-05 | Weblog

ずぅ~と楽しみにしていて、やっとその日が来て、あっという間に過ぎ去っちゃった。。。

もう1週間経っちゃったのよね。  

 

さてさて思い出しながらお写真アップしてみるかな~~

今年で3回目(ママだけだと4回目よ)となった ”福島・レジーナの森” でのお泊まりオフ会。

我が家は前日の金曜日から前乗り前泊いたしました。

なので、ゆっくり出来るはずだったんだけど・・・・ 1日目はちょっとした計算違いがあって温泉にも入れなかったよぉ

 

途中、上河内SAで恒例の ”餃子休憩”   

 

 

レジーナ辺りは秋の気配が漂っています

 

チェックインしてちょっと休憩   ハナさんは速攻ご就寝です

で、この日のお夕食は2日続けて同じレストランでお食事もどうかと思って調べておいたイタリアンレストランへ

レジーナから40分とのことでちょっと遠いなぁと思ったけど 時間はたっぷりあるからいいか~と出かけました。

がぁ~~~ナビさんの仰せの通りに行けども行けども到着せず、あっち行ったりこっち行ったりしながらやっと到着したのは1時間半後

お料理は美味しかったよん。   コース料理だったけどさっさと出して頂いたのでお店滞在は1時間位よ。

さて帰り道、、ナビを眺めながら(もう信用はしない)近道をしようとちょっと外れた道をすっ飛ばすPOOHさんでしたが今度はどんどん山の中に入って行って 遂に道幅がやばいくらいの狭さに・・・・辺りは真っ暗だし

これは戻るしかない、、、ってことでまた仕切り直し・・・・ そんなこんなでレジーナに帰りついたのは22時を過ぎとりましたぁ~~故に温泉に振られたのでござるよ

ハナミミはお部屋に留守番させていたので良かったですぅ。(ずっと寝ていたみたい)

 

今回もお泊まりはドームですよ~ 

偶然だと思うけど昨年とおなじお部屋でした

 

ドームに入る陽の光で目が覚めた翌朝、晴天だよ~

朝食バイキングを食べて

どうも最後の入場だったらしく、周りはだ~れもいません

 

朝食後、2日目は「会津武家屋敷」に行きます。

会津藩家老の「西郷頼母近悳」のお屋敷です。

ワンコはNGなのでハナミミを車に置いたまま(エンジンかけっぱなし)だったので駆け足での見学でした。

ランチは会津みそを使った”田楽コース” です。

私は以前3姫旅行で桃母さんに教えていただいて食べたことがあったのですがPOOHさんは初めてで「美味しい」と感激しておりました。(ホントに素朴なお味で美味しいです)

 

さぁ~そろそろみなさんが到着する頃かなと我々もレジーナに戻ります。

来ました、来ました、、、、みんなでAさんのお部屋に押し掛けてわらわらわら~~~

ドームの中は人口密度&狆口密度高いです!!

ハナさん、やっぱり食べ物に向かって行ってますワン  ハナばあちゃま、食い意地健在ね

”オートクチュール神戸”のおばたんからみんなにすてきなおべべのお土産を頂きました。

みんなきれいな陸の金魚になってうろうろする様子は素晴らしい眺めでしたよん。

おばたん、ありがとうございます。

(上の画像、奥がハナですよ~小さくなったなぁ)

 

今回ご一緒したお友だ狆は 

 惇々・青太郎くん・玄太郎くん

 ひなちゃん・みすずちゃん・雪丸くん

 大地くん・百福くん

 大吉くん・まるたん

 連汰くん・初おめもじのにこちゃん

 

3日目の朝食後、チェックアウト前に湿地園をぐるりとひと回りしたよ~~ここも秋の風情がちらほら。。。

どういうわけかここまで来たのはハナ・ミミとにこちゃんだけ。  3狆でお散歩です。

 

チェックアウト後、ランチはレジーナの森入口にある石窯ピザのお店 「moricafe 」で。。

ここでもハナさんお口を開けてどこかからのおこぼれを狙っています

ミミしゃんはお店の前庭をひとりで散策中

 

さぁ~バイバイの前に 集合写真ですよ~~

次回もみんな元気で集合出来るといいね。    ハナさん、ミミしゃん、がんばろうね。

楽しい思い出を一緒に作ってくださったみなさま、ありがとうございました。

 

コメント (5)