ハナmimiメルヘン

我が家にやって来たチビ狆ハナとミミの育狆日記

てんちゃんに会ってきました。

2006-07-29 | Weblog
きょう、てんちゃんの四十九日法要に参列させていただきました。

「てんちゃん こんにちは!!」て元気に声をかけたつもりだったんだけど
目に汗が出てきて・・・・。。

お写真の中のてんちゃん、とってもいいお顔して
「ぼく元気だよっ、みんなのことちゃ~んと見てるよ」て言ってるみたい。

ご住職さまのお話が心に沁みました。
「この世からあの世に行くという事は、この世を卒業していく事なのです」
「卒業する時は外套を脱いでふわふわした柔らかい中身だけが行くのです。 
 だから魂はあの世もこの世も自由に行き来しているのです。
 ふと思い出す時、夢を見た時、その時は会いに来ている時なのです。
 電話がかかってくるのと同じように考えてればいいのですョ」

そして、、、「この世で幸福だった仔はあの世にも幸福だけを持っていくのですよ」

てんちゃんのパパさん、ママさんもうなずいていらっしゃいました。
寂しさ、悲しみはまだ癒えないと思いますがお気持ちは少しだけ柔らかくなったのではないでしょうか。。。

そらちゃん、ごろうちゃんのそばには いつもてんちゃんがいるのよね。

きょうはてんちゃんにたくさんの幸福をもらったような気がします。
ありがとう!!


暑かったけど、「どうしても行くっ」てがんばって来たそらちゃん。
木魚の音にちょっとビックリだったね。
コメント (5)

秘密基地

2006-07-28 | Weblog
この頃 ミミしゃんには”秘密基地”なるものが出来たようです。

ママがブラシと櫛を手にするのを見た途端・・・・
ママがお顔を拭こうとウエットティッシュを取り出した途端・・・・
ママがお耳クチュ久チュのクリーナーを持った途端・・・・
「シャンプー」って言葉を聞いた途端・・・・

ミミしゃんはママの視界から消えてしまうのです。

とりあえずママはそこにボォ~と立っているハナさんを先に処理して、
さぁ~てミミはどこに????

いたッ!! 
お掃除の行き届いてないホコリだらけの隅っこにぃ~~

引っ張り出そうとしてもママの手は奥まで届かないので、出せません
おやつでつっても(ボーロが見える?)ハナさんじゃないのでダメ!!
ついにはベンチを動かして、捕獲成功。。。 フゥ~

と、これは秘密基地初回編でございました。

この場所は毎回ベンチの移動するのはとんでもないことなので空間を塞ぎました。

で、今はマッサージチェアの下が「秘密基地」のようですヮ

ふぅ~たんの秘密基地はどこでしゅかぁ? ・・・・ミミ
コメント (6)

気品???

2006-07-25 | Weblog

この前の日曜日のことですが・・・・

夕方、ミミを連れてお散歩に行きました。(ハナはいつものごとくお散歩拒否ネ)

途中で久しぶり~~(1年半ぶりくらい)にワン連れで出会ったご近所さんとの会話は、、、

「あらぁ ワンちゃん久しぶりね。  ん? この仔、前に見た仔と違うかな?」
「よくわかりましたね。 この仔はチビさんの方ですのョ」
「でしょ~~ 前に見た仔はもっと気品があったものねぇ」

だって・・・・ 気品?????

ママの返答は「エェ~ この仔は愛嬌で勝負してますからッ」

そうだよね ミミしゃんは可愛い、可愛い 愛嬌良しだもんね


コメント (6)

気分転換♪♪

2006-07-21 | Weblog
「治っていたら~~」ってランチのお誘いいただいて
「気分転換」が何よりの薬だぁ~と出かけて来ました

雨が降っていたのでカートではちと大変だし、キャリーバッグ2つに傘さすのも
大変、、、なのでミミだけ連れて行くことに。。。

お散歩キライなハナさんは普段だとリード見せると逃げて行きます。
でも、きょうは何か違うと感じたらしくお玄関まで追いかけて来ました
ジャーキーで気を引いて・・・そぉ~とドアを閉める(食い意地がはっててよかったヮ)

お店に着くと、ナナちゃんがソファの周りをドッグランにしてトコトコトコ
すぐに大吉くんとまるちゃんも登場して、きょうは4狆でのお集まりでした。
ミミ、肉団子美味しかったね(ハナお姉ちゃんにはナイショよ)

いつものように いっぱいおしゃべりして、近くのペットショップにいると言う仔狆ちゃんを見学して(かわいかったなぁ)バイバイしました。

楽しかったなぁ~ 何よりの薬でございました。
感謝・感謝

その後、ミミ連れのままお仕事して それでも急いでお家にかえったら・・・・
不本意なお留守番をしたハナさんは、ズゥ~~とお玄関で忠犬ハナ公をやってました。。とさ   
ハナちゃん、だぁ~いすきョ

本日の集合写真・・・女の仔たちはみんな舌ちょろチャンなのね。。。
コメント (2)

ママはお年頃。。

2006-07-20 | Weblog
ハナでございましゅ。。。

きのうは朝からママがとっても変で、あたちビックリしましたのョ

お二階から「おウチが廻ってるぅぅ」とかワケのわからない事 叫びながらヨロヨロ降りてきてうずくまってしまったの。。。

それから、気持ち悪いぃぃ~~とか手がしびれるぅ~~とか言いながら袋にお顔
つっこんで「ヒィ~フゥ~」って息してるの。。。(過呼吸発作って言うんだって)

あたちはそんなママが心配で少し離れた所でジィ~~と見守ってました。
ちょっとでもママが「ウゥ~」て苦しそうな声出したら「大丈夫?」てお顔見に近づくの。。。

なのにミミったら、ママにずっとくっついてお顔をペロペロ、ペロペロ。。
何の役にも立たないんだからッ

3時間経っても良くならないから、パパにお願いして病院に行きました。

診断結果は・・・・・「微妙なお年頃による、、、、」だって。。。
やっぱりネ
(ケーキの食べ過ぎでもオメデタでもあ~りませんよォォ)

ママ、少しは自分の年を考えて夜更かしはやめなさいね



10年以上も前からがんばって働いてくれた我が家の乾燥機が天寿を全うしました。
      いまどき、こんな乾燥機は売り場にないそうです。
      仕方ないのでドラム式とかいうデッカイ洗濯機に買換えました。
      狭い洗面所が余計狭くなってPOOHさんは大変です
      
      がんばってくれた古い乾燥機さんに「ありがとう」のパチリ。
コメント (3)

にらめっこ~~

2006-07-18 | Weblog
きょうは1日中
ハナ・ミミのお散歩はもちろんパスですぅ。。。


暇を持て余したミミしゃん、パパを相手に・・・・・

にらめっこしましょ あっぷっぷ

さて、どっちが勝ったのかなぁ~~
コメント (7)

きょうは何の日??

2006-07-15 | Weblog
きょう7月15日は我が家のPOOHさんのBirthdayで~す

いくつになったか?? なんて聞いてもな~んの足しにもなりませんぞっ。
「いっぱい」ですヮ

ローソクをフゥ~の雰囲気でもないので、ママのお好みのケーキを買いました

なんでか数は5つです。
うんっ ママが3つでパパは2つネ
ハナとミミは~~~ちょこっとなめてみる???

それにしても、当のPOOHさんは何時に帰るのかなぁ???
先に味見しよっ・・かな

ママっ、パパが帰るまでガマンよ・・・・byハナ
コメント (10)

温度差

2006-07-12 | Weblog
梅雨真っ盛りとは言え、なんと蒸し暑いのでしょう

早起きの苦手なハナ・ミミ家、お散歩になかなか行けませんヮ

ミミしゃんは暑さなんか関係なし、「お散歩」の単語が耳に入るや否や「行くっ」と大騒ぎ

対するハナさんはと言うと、こそこそ~~と尻尾を下げて隠れます。

まぁ、暑い真昼間に「行くぅ~」と言うのはノー天気なミミしゃんくらいだけど
ハナとミミではお外の気温に対しての感じ方が違うみたいです。

その原因はたぶん黒白の配合の差にあるのでは・・・・とママは分析いたしました。
みなさんの所ではそんなことないですか??
太陽の下では黒い部分と白い部分では明らかに温度差があるのよね。。。
コメント (4)

お散歩会行きました♪♪

2006-07-09 | Weblog
天気予報は
あぁ~~今月もダメかな・・・・・と一瞬あきらめかけたけど
ん??? 大丈夫かも~~ てことで少々遅れ気味で出発

ところがぁぁああああああ
15分位走ったところでの何気ない夫婦の会話。。。。
「玄関のカギ、閉めたよね?」
「ん? 閉めてよっ て言ったでしょ」
いくら盗られる物がない家とはいえ心配なので即Uターン。

そんなこんなでやっと小金井公園の集合場所に到着した時はみなさんお食事真っ最中
久しぶりにあちこちに広げられたシートを見たハナさんはもぅ大興奮
あっちウロウロ、こっちウロウロ みなさまの所にお邪魔してしまいました

ミミしゃんは食べ物より広い野っ原で遊びたくてウズウズ
笑ちゃん、福ちゃん相手に一歩も引かず 相変わらずの気の強さも披露してしまいましたヮ。
ミミの方がお姉さんなのに・・・・ごめんね

きょう会えたのは
元気いっぱいの凛太郎くんとビッグ天くん
きょうは特にお利口さんに見えた空くん・陸くん(いつもお利口なのョ、特にネ)
きょうもお利口さんの力くん・雛ちゃん
何だかおとなしかった(ように見えた)大ちゃん・まるちゃん
きょうはひとりっ仔満喫のエリーちゃん
まだちょっぴりコワゴワの朔くん(でも楽しそうなお顔してたよね)
そしてきょうもパワー全開の天丸一家の6狆’S(子狆ちゃんたちモコモコでしたぁ)

ハナ・ミミ合わせて18狆、久しぶりに大勢と会えてうれしかったです
最初の集合場所に間に合わなかったので早く帰られたお友達と会えなかったのが残念でした。 
来月は夕涼み会ですね
みんなと会えるといいな。。。。。


コメント (2)

前へならえッ!!

2006-07-06 | Weblog
あっ ママったら自分だけおやつ食べてるぅぅ
ずるいぞ~~

あたちたちにもくだしゃ~い

ママ::「あげるから、順番まもって並びなさい


素直なしっぽ姫たちは ちゃ~んと並びました
でも・・・ホントにこの順番でいいのかなぁ?????
コメント (4)