ハナmimiメルヘン

我が家にやって来たチビ狆ハナとミミの育狆日記

ぽかぽか

2010-09-29 | Weblog
ついこの間まで「あぢぃ~」だったのが 突然「さぶっ」に変わって しかも雨ザァーザァー。。。

こんな日が4,5日続いていましたが、きょうは久しぶりにお陽さまが顔をだしました

いつの間にかハナもミミもテラスに出て日向ぼっこしています


爽やかな秋を満喫しなきゃね
コメント (1)

あたちも~~

2010-09-28 | Weblog
ミミしゃん、精一杯の抗議のつもりでしょうか?

パターマットの上から動きません

「あたちも行きたいでしゅ~~~」ってお玄関までパパを追いかけて一生懸命訴えたけど「今度ね~」って言ってパパは行っちゃったのよね。


けどさぁ~~こんな大雨の中 ゴルフに行く方がよっぽど物好きだと思うよ



ミミしゃん、もうすぐ楽しいお出かけだからね


ミミ 「でも、、きっとでしゅよね」

ママ 「・・・・・・


コメント (4)

今どきの2歳児

2010-09-26 | Weblog
キラたん、2歳と3カ月です。

目下のお気に入りは ”i Pad ”

上手にクリックしてお絵描きしたり、好きなお歌を出したり けっこう使いこなしてるのよね



そして、、こんなことも・・・・


「おはしでお豆がつかめたよ~~」


”しつけ箸 ”っていうのかな?  良いものがあるのね。

昔々にこんなのがあったら私だって上手にお豆がつかめたんだけど・・・・
いまさら箸の持ち方矯正なんてムリですぅ
コメント

バンクーバー訪問記

2010-09-20 | Weblog
帰国してから10日も経ってしまいました。

「50肩」にいじめられてマウスを動かすのもツライので、ついつい長くなりそうなものに取り掛かれなくて・・・・(言い訳で~す


記憶を呼び戻しながら写真を並べてみますね。


キラたん、私達が到着したときは風邪っぴきで発熱してました。
でも、大ママの顔みたら元気になっちゃったもんね

「キツラノ・ビーチ」 
家から車で30分くらいです。 お砂がサラサラ~~


「グランビル・アイランド」にあるメープルシロップ屋さん
グランビル・アイランドとバンクーバーのダウンタウンとはこんな可愛いシーバス(アクアバス)で移動します。



歩道にこんな模様が・・・今回初めて気づきました。
郵便ポストです。 カラフルでしょ~

冬季オリンピックの聖火台です。


バンクーバーが初めての娘のために駆け足で主たる観光スポットを案内したのよぉ(この私がね
「ギャスタウン」と「カナダ・プレイス」


ちょっと車を走らせるとステキな湖や滝に行きあたります。

オリンピックのスキー会場で有名になった「ウィスラー」へ1泊旅行しました。
車で3時間くらいです

ちょうど日曜日でマーケットが出ていました。  お天気も良くて爽やかです
地元のオーガニック野菜を売っているお店では3か月のベビーが看板娘していました。
お野菜に埋もれてお人形みたい・・・かわいぃ~~


キラたんはお馬さんにお話したり、LIVEをやっているお姉さんのたったひとりの観客になったりと忙しいこと


お宿はここ。。  キッチンと2ベッドルームのひろーいお部屋です。


ウィスラーの街はおとぎ話のような雰囲気のある可愛い街です。(オリンピックでずいぶん整備されたみたい)
冬は何もかも雪に埋もれるくらいの積雪らしいけどね。


ここにもオリンピックの名残が。。  ルージュ競技の事故でなくなった選手のメモリアルもありました。


ゴンドラに乗って、山の上のレストランへ向かいます。
かなりの傾斜面を20分くらいゴンドラで上っていくと景色がどんどん変わります。
気温もかなり下がってきました。


山頂は「さぶっ」体感温度はマイナスです。
そして、そして、、、居合わせた人たちみんながビックリしていたから珍しいことだと思うんだけど・・・「クマ」がすぐそこまで降りてきたのです。


ワンコを連れた人も多くてホテルもお店もふつうに同伴していました。
ただ、飲食店だけはNGのようでこんな感じでお留守番をしているワンちゃんがたくさんいましたよ~


キラたん「わんちゃん いっぱ~い」って見つめてるけど置物ってわかってる?
パパに抱っこされて「airplane!!」と叫んでご機嫌ね。

気温37度の日本から20度低いバンクーバーは爽やかに感じたけど、凍るようなウィスラーはちと寒すぎました。
この時期でこの気温ってことは、、スキーシーズンはどんなもんなんだ?? 
冬には絶対に来ないもんね。


バンクーバーに戻ってきてからも晴天は続き キラたんといっぱいお外で遊ぶことが出来ました。

吊り橋をそろりそろりと渡って行くと・・・・


きれいな川です。 ワンコも楽しそうに水浴びしてる。
「あたちもジャブジャブするぅ」 なんでもやってみるお嬢さん、ビチョビチョになりました。


キラたん、がんばってとく歩いたね。 ちゃんと杖も調達して・・・


今回は1週間と短い滞在でしたが、2歳を過ぎたキラたん中心にいっぱいお出かけして来ました。



そして帰りは・・・・こ~んなに荷物を持たされちゃいました。
息子一家は来春に完全帰国の予定だそうで、引っ越し荷物第1弾を持たされるはめになったのです。

案の定、成田の税関で「引っ越しですか?」と聞かれましたわよ~


お利口に(たぶんね)お留守番してくれた、ハナさんとミミしゃん ありがとね~~
あっ、ハナとミミのお世話をしてくれたパパにも感謝ですぅ。
コメント (8)

B1グランプリ

2010-09-19 | Weblog
B級グルメを集めた食の祭典の全国大会がこの土・日に我が地元 厚木市で開催されています。


お昼過ぎにちょっとのぞいてみたけど、、人・人・人

2日間の予想来場者が30万人だって


何百人待ち~~の列に並ぶ気力はないので諦めて帰ろうとしたら、ほとんど並んでいない出店発見

お客さんが少ないってことは・・・と期待せずに買ったのが「小倉発祥焼うどん」



ん?? 小倉(北九州市)と言えば私の育った町ではありませんか

焼うどん発祥の地とは知らなんだけどまぁまぁ美味しかったですよ~


グランプリチームの決め方は、食べるのに使った割り箸を美味しいと思ったお店の投票箱にいれるのです。
そして重さを測っていちばん重かった所が ”優勝”の栄冠に輝くのよ~

厚木の「シロコロ・ホルモン」は2年前にグランプリを獲ったんです。

さて、今年はどこがグランプリに輝くのかな??
コメント (7)

ミミしゃん 祝 6さい

2010-09-17 | Weblog
9月4日にパパと二人でさびしく6歳のお誕生日を迎えたミミしゃん


遅くなったけど、大好きなプリンケーキでお祝いです

キラキラおめめで何にでも興味津々
ドッグランでは狆とは思えないかっとび走り

毎日パパとママを楽しませてくれるんだよね。

そんなミミが6歳になったなんて信じがたいけど、いっちょまえにお顔の白髪も出てきて年相応の落ち着きも少~しは見られるようになりました。


まだまだママたちの”癒し隊”としてよろしくね
コメント (6)

あやしい・・・

2010-09-15 | Weblog
怖そ~なおばちゃん

実はバカをしちまいまして・・・目をやられました。

お風呂での出来ごと、、ほとんど中身のない洗顔クリームのチューブから何とか最後の一振りを~~~とせこいことを考えた私がバカでした。

いいえ、そこまでは堅実な考え・・・だったはず。。

おバカなのはキャップを開けたままだったこと


さっと振り下ろしたチューブからブチュッと飛び出たクリームの塊りがあろうことが左眼に「ストラ~イク

もぉ~~痛いやら見えないやら、、とにかく洗わねばとシャワーに顔を突っ込むも目の中のベタベタのクリームは一向になくなりません

このままではヤバいかも~~と怖くなって(ほとんど見えない状態なので)大学病院の救急センターに連絡。
30分は流しなさい・・・と言われたけど、自分ではうまく出来ない

「とにかく行くので診て下さい」とお願いして車を走らせたのです

洗浄していただいて(苦しかったよん)目薬もらって家に帰りついたのは午前2時半

いやはや大変な経験しちまいました。

みなさんもお気をつけ下さいね。(ってこんなバカなことはママしかしないでしょ byハナ)


お玄関のドアを開けたら、ハナさんが心配そうなお顔してたたきに降りて待ってました。

コメント (10)

夕涼み会

2010-09-12 | Weblog
昨日はお散歩会の恒例行事「夕涼み会」でした。

少々時差ボケ気味ではありましたがハナ・ミミのためならエンヤコーリャと参加しました。

行きはPOOHさんがお仕事のため、ママは久しぶりに2狆担いで電車に乗ってお出かけです
(途中駅から狆友さんに拾っていただきました・・・ありがとうで~す)

会場は昨年と一緒の「ABHIMANI」さん。
オリエンタル料理の美味しいお店ですよ~~

24狆+1ペキが集まり、久しぶりにシッポまみれになったひととき~~楽しかったですぅ
端っこ切れててごめんなさい



ミミと大吉くん、表情がそっくり  さすがオジサンと姪っ子だわ


初めましてのお友だ狆もいてまたまた狆友さんの輪が広がりましたよ~

企画してくださった幹事さんはじめご一緒いただいたみなさん、楽しい時をありがとうございました。



コメント (2)

ただいまぁ~

2010-09-10 | Weblog
昨夜、無事に帰宅しました。

POOHさんはずいぶん過ごしやすくなったよ~と言いますが、やはり日本の残暑は厳しいなぁ~と実感しとります


さて、パパとお留守番だったしっぽ娘たち。。

ミミは「パパがいるからいいわ」って感じで特に変わりなし

問題は”ママ命”のハナさん、、ずっとハンストしたらしいです
「だってパパはカリカリしかくれないんだもんっ」
ヨーグルトとジャーキーは食べる・・・ってことでおやつばっかり食べてたみたい

きのうはママがお夕飯に大好きなお魚(はまち)をトッピングしたらガツガツ食べてましたよ~

 before(出かける直前の憮然としたお顔)

 after (帰宅直後のうれしそうなお顔)


ミミのお誕生日にみなさんよりコメント頂いてありがとうございます。
「狆の親ばか」さんの掲示板へのお返事は日にちが立ち過ぎているのでこちらよりお礼申し上げさせて下さい。

ミミぃ~~もう少し待っててね、6さいのお祝いしようね

コメント (8)

もっと~~

2010-09-02 | Weblog
ペロペロ~~ 暑いときはアイスに限る

でもケチんぼママはほんのちょっぴりしかくれません

パパなんかひとりで何個も食べてるのにさっ


ママぁ~~もっと欲しいよぉ


と、美味しいアイスを食べるのに夢中のハナさん、ミミしゃんです。



が、、明日(あっ、もう今日だわ)からパパとお留守番・・・・と言うことはご飯はカリカリだけ

がんばって食べてね。。



ママとお姉ちゃんは海の向こうの煌たんのご機嫌伺いに行って来ま~す



コメント (6)