ハナmimiメルヘン

我が家にやって来たチビ狆ハナとミミの育狆日記

ネムネム~~

2008-01-28 | Weblog
最近のハナさん「うたた寝」が大好きみたい
しかもお膝の上で。。。

こうやって写真に撮ると、お顔の白いものが目立ちますねぇ
ハナさんもお年頃だものね。

でも、、おねだりする時は若いもんには負けませんよ~


ハナ「年の順だからねっ、ミミは後よ」
コメント (4)

壊れてやるぅ。

2008-01-25 | Weblog
ハナですッ!!

ママはこの頃ネタがないのにかこつけて あたしやミミの”ぶちゃいく”ぶりを公表して喜んでます。

なぁ~んで自分の”ぶちゃいく顔”は公表しないのかしら??
あたしたち知ってるのよ、、ママのお見せ出来ない お・か・お

もぉ~~頭に来たから、お顔だけじゃなくて全身で”ぶちゃいく”してあげるヮ。
壊れてあげるぅ~~
コメント (7)

あたちはどっち?

2008-01-24 | Weblog
「ぶちゃいく」シリーズとか言うものがあるらしいけど(だれが決めたんだぁ~)、ママはきっとあたちも仲間にいれるでしゅよ

ホントはあたちはかわいいのにぃ~~~(ネ、Aおばちゃま)
ママが「ぶちゃいく」なんて言うから、ついついこんなお顔をしてしまったのよッ

お願いだからBoy's狆のみんなにはナイショにしてね。。
あたちのイメージぶちこわしになるから・・・・
(ミミしゃんのイメージどおりだと思うんだけどなぁ・・・byママ)
コメント (8)

ぶちゃいくハナさん

2008-01-21 | Weblog
今朝、てっきりお外が真っ白になってると思ってたら・・・・
ぜぇ~んぜん「雪やこんこ」の形跡がありませんでした。。

寒いのイヤだけど、何だかちょっとがっかりしたなぁ~

しっぽ娘たちもお部屋がしっかり暖まるまで朝寝を決め込んで丸まったままです。
やっと毛布の間から這い出てきたハナさんですが、、、

「ん??? ぶちゃいくぅ~~」

こんなお顔はみんなの前で見せられませんよ~~
ハナさんのイメージ壊れるからね
(ってことでこの画像は見なかったことに・・・ネ)
コメント (8)

ママ、あのね。。

2008-01-17 | Weblog
ここのところ みなさまに聞いていただくような話題もなくバタバタした毎日を送っております。

で、、ママとミミの(よくある)ある日の光景をご覧頂きましょう。

ミミ「ママ、あたちとないしょのおはなししましょ」

ママ「うんうん、ミミはパパとママとどっちがすきなの?」



ミミ「あたちはおまんじゅうくれたらママがすきよっ」

ママ「これはダ~メ!!」

ミミ「ケチっ、、だからママはぽっこりお腹になるでしゅよぉ」
コメント (9)

”房総” 旅便り②

2008-01-13 | Weblog
晴天の中、ゆっくり遊んだ2日目も夕刻になり本日のお宿に向かいました。

2日目のお宿は館山の「しぶごえ
ここも300坪のドッグランがありナイターもOKです。

1日目のお宿と比べると全体にレトロだけど”きら~く”にいれるな~って感じ。
お部屋は全部和室ですが充分な広さがあり、ゆったり出来ました。

なんとこのお宿には「無駄吠えDAY」と言う日が設定されていて吠えて困るワンコばかりが宿泊する日なんだって
物凄い”音”になるんでしょうね~

お部屋の中はシッポたちも自由にしていいんだけど、一応大きなキャリー(ゲージ?)が置いてありました。
これを見たハナさん 何を思ったかママを見つめながらキャリーの中へ入ったり出たり、そしてママの手をカリカリ。。。
「ん?? 何?」
するとパパがハナの気持ちを代弁「ママ、あたしと二人だけでここに入ろうよ」
「え”ぇ~~

体調不良のミミに気をとられるママを何とか取り返したいと思って必死に訴えたのでしょうか
はいッ、入って差し上げましたよ~~ 体半分だけね
ママのお顔をペロペロ、満足そうでしたョ。
このあたりからハナさんのポンポンが変調を来たしていたんですよねぇ


さてさて、POOHさんのお楽しみ「夕食」です。
(といってもほとんどお写真ありませんが)

珍しいことに「クジラのお刺身」が出ました。
房総のこの辺りはクジラ専門店が結構目に付くので珍しくはないのかな。

私は「お刺身」はちょっと遠慮したいので全部POOHさんのお腹に納まりました。
しゃぶしゃぶ用みたいに薄くカットしてあるので???みたいでしたが。。



こうして2日目の夜もゆっくり過ぎていきました。
(ここのお風呂は温泉ではないのですがバタ足が出来るくらい大きくて貸切で入るので気持ちよかったですよ~)
お布団だったのでハナもミミもそばにくっついてきて至福のひとときでしたヮ


翌朝、目を覚まして外を見ると・・・やっぱりねぇ~
3日間共晴れるなんてありえな~~いもんね

昨日とは一転して寒いッ
めげずに、チェックアウト後 予定通り「マザー牧場」に向かいます
ここもハナ・ミミとお散歩が出来ると楽しみにしていたのですがとても歩かせるような空模様ではなくカートで周ります。

が、お空のご機嫌はどんどん悪くなってカートも閉め切り状態にせざるを得ません。

おじさん、ちょっと怪しい人に見える??

それにね、ここ「マザー牧場」はワンコOKで入場料まで取るのに(1頭500円)ダメなエリアがいっぱいで雨じゃなくてもつまんなかったかも・・・。。
ドッグランもあるにはあるんだけどね。


名物「こぶたのレース」もこれ以上近づくことは出来ません。
「あたちも出場したかったなぁ」・・・byミミ

POOHさんが楽しみにしていたバーベキューもお外は中止でレストラン内だったのでハナ・ミミは車でお留守番してもらってしっかり食べました

いろいろあった2泊3日の旅でしたが、思い出もいっぱい出来たので良しとしましょう
600坪のドッグラン付きお宿はミミしゃんのリベンジの為にも もう一度行きたいなぁ~と思っています。
コメント (11)

”房総 ” 旅便り ①

2008-01-13 | Weblog
もったいぶってたら(ってわけじゃないけど)1週間も経ってしまいました

1月5日から2泊3日で行った房総旅行
実はハナ・ミミが我が家に来てから房総方面に出かけるのは初めてなんです。

2ヶ月前から予定してお宿の予約をしていたわけですが直前になっていろいろハプニングが起こり やっとの思いで実行できた旅行でした。

まず、仕事がお休みのはずだったのに年末になって3日から9日までのはずせない仕事が入っちゃった
しかもこの時期に朝6:00~夜10:00までなんて信じられないッ
ところが、、いたのです奇特な方が・・・・
アルバイトしてくれると言うありがた~いお言葉に縋りつきました。

そして、ミミの体調不良さわぎです
これもなんとか強引にクリアして やっと”出発!!”となった次第です(ふぅ~)


出発の時間が遅かったので東京湾アクアライン「海ほたる」で休憩を取ったときはもう夕方になろうかという時間でした。
お天気はよかったんだけど、ここはいつ来ても海風が強いです

千葉に入ってからはひたすらお宿を目指しました
1日目のお宿は「Ring Woodfield
自然を大事にしたお宿で建具・家具は無垢材、壁は珪藻土という とても気持ちの良いお宿でした。
敷地面積1050坪、ドッグラン600坪 1日5組限定ですのでゆったりです。


ミミをこのドッグランで思いっきり走らせたいと楽しみにしていたのですよ~。
注射で痛みを忘れたミミしゃんは「走りた~い!!」
リード付きでドッグランに行きましたが”ダッシュ”の格好になるミミしゃんを押さえるのに必死でした

そうそうここは携帯の電波がほとんど届かず 唯一可能なのがこのドッグランの左上の隅っこなんです。
お仕事をバイトさんに託してきたPOOHさんは朝に夕にこの隅っこに走ってモシモシしてました
ミミの代わりにパパがしっかり”ラン”したかも~~

同宿のワンちゃんたちは大きめの仔が多かったかな~
ミミしゃん、相変わらずご挨拶は「ウゥ~」でしたぁ

さて、POOHさんが何よりのお楽しみにしている「夕食」
これも化学調味料は一切使わずに手づくりにこだわったもので私にはちょうど良い量でございました。(と言うことはPOOHさんには???)


メインは「ローストビーフ」、パンも手づくり焼きたてで美味しかったぁ~


夕食後もドッグランはナイターとなって23:00まで使えますが走れない我が家はお部屋でゆっくり過ごすことに。。。
が、、ミミしゃんのPとの戦いでもありました


それでもよく寝てくれて、迎えた2日目の朝は快晴です
ドッグランで遊んでいると汗ばんでくるくらい暑いッ!!


お空が青くてきれいでしょ。。

チェックアウト後 お昼までドッグランでまったり遊んでから次の目的地へむかって出発
海沿いに車を走らせます。


快晴だけどやっぱり海風は強いっ! セットが乱れるぅ・・・byハナ

まずは腹ごしらえ、、テラスがワンコOKの「カフェ フロッタン」代官山にあるフレンチ「シェ・アズマ」の姉妹店だそうですがメニューはイタリアン風で「海のパスタ」が美味しかったですよ~。
ちょっと高台になっていて目の前が海というロケーションなのでとっても気持ちよいお店です。




お腹を満たした後、向かった場所は「白浜フラワーパーク」
お花畑を期待したのですがポピーが咲いているくらいで水仙もいまいち、ちと期待はずれだったなぁ



 温室の中は雰囲気違ってハナ・ミミ神妙なお顔??

 どこからでも海が見えるよ~

夕方になると急に冷え込んできます。
無理をしないためにそろそろ2日目のお宿へ向かいま~す


コメント (4)

若者たち

2008-01-13 | Weblog
だいぶん日が過ぎちゃったけど、お正月2日は我が家のリビングがずいぶん若返りました。

息子夫婦と甥っ子ファミリーが来てくれたのです。
珍しく長女のお姉ちゃんもお家にいました。
ハナさん、ミミしゃんはお兄ちゃん、お姉ちゃんが複数いるので大喜び


さぁ~て来年はどんな面子でお写真が撮れるかなぁ
今から来年のこと言うのも何だけど・・・いろいろあって、、、???
コメント (2)

ハナさん、がんばッ!!

2008-01-11 | Weblog
旅行の報告がなかなか出来ずにいますが・・・・

実はハナさんのポンポンが治りきらなくて、いいかなぁ~と思ってると1日おいてまたPやら吐き気やらがやってくるのです。

心配なので病院に行ってきました。
診断は「自律神経のゆがみから来る腸炎」だって
てことは、やっぱりストレスなのかしら~~。。。

体重1.8kg は今までで最低かも、、、ハナさん がんばれよぉ~

しかし、、ミミと違うのはこんな状態でも「食欲」はあるのです
昨夜、夕食を抜こうと思ってミミだけ別室で食べさせたのですが ハナさん察した
らしく「あたしにもくれぇ~」と大暴れ
フードが置いてある棚に突進して頭を突っ込もうとする勢い

きょうは病院で頂いた療法食に薬を混ぜてあげたら あっという間に”完食”でしたぁ。
これで良くなるといいんだけどなぁ

ミミしゃんはその後元気にしてますよ~
コメント (16)

ただいま~♪♪

2008-01-08 | Weblog
2泊3日の房総の旅より無事帰ってまいりました。

”無事”とは言うものの”体調いまいち”のミミしゃんを抱えていろいろ大変なこともござりましたよ~
見た目は元気なので まぁ大丈夫だろうとはおもっていたのですが、1日目は下痢ピーがかなりひどくなってほとんど血液のような水便を何度もしていたのです。

お宿の慣れないお部屋で何度もトイレに走るミミを見ていると可哀想になりましたが代わってやるわけにもいかず「がんばれ~」と祈るばかりでした。
お尻が汚れて真っ赤っかになるほど。。。
食欲もなく、ほとんど食べません(療法食を持っていきました)

それでも元気はあり おめめの輝きも失せてないので、強い薬の影響だろうと消化剤を飲ませて見守っていました。
2日目になると薬が効いたのか朝一回の軟便だけで治まってきたので”ホッ”とひと息。。。

ところがぁ~~なんと今度はハナさんが”ピー”なんですぅ
お腹の丈夫なハナが下痢をするなんて、、、?????です。

たぶん、原因はストレスだと思います。
旅行前から具合の悪いミミに気をとられていたし、お宿でもついついミミばかり目で追うことになっていたからなぁ
究極はお宿のひろ~いドッグランで走りたがるミミを押さえるのに必死でハナが大きなワンコさんたちに囲まれてるのに気付かなかった事
気付いたときはシッポ下ろして震えてたのよね~

ゴメンね、、ハナさん
いっぱいアマアマしてあげるからね


旅の報告がこんな話題から始まってしまってすみませ~ん。
楽しい旅便りは後ほど・・・・(気長に待ってね


は東京湾アクアラインの海ほたるです。
すっごい風でハナ・ミミは地面に降りたら飛んでいきそうでした。
コメント (12)