ハナmimiメルヘン

我が家にやって来たチビ狆ハナとミミの育狆日記

てんちゃん不調です。

2018-08-16 | Weblog
てんちゃん吐き下しです。
腸炎との診断だけど、元気が取り柄のてんちゃんなのにお目目が「とろ~ん」
水を飲んでも吐いちゃうのよね。
ひとりでお留守番は心配だと言うので我が家でお預かり中。





いつもと違うてんちゃんに鈴太も戸惑い気味だわ




「バトルしたいでしゅ~~」
コメント (1)

お盆

2018-08-13 | Weblog
ハナさ〜ん、ミミちゃ〜ん、お盆だよ!!

帰っておいで〜 待ってるよぉ💕


美味しい物いっぱいあるからね🍉🌽🍊🍌🍅🍒
コメント (2)

花火

2018-08-05 | Weblog
昨日は地元の夏祭りで「花火大会」でした。

打ち上げの数 1万発という近辺では結構大きなイベントなんですよ~

娘夫婦のマンションは11階なので花火見物には ”特等席”


鈴太「ママぁ~~何が始まるの?」 怖いもの知らずの鈴太はお外でママと鑑賞・・・ん? 興味ないのかな?





超ビビりのてんちゃんは、、1発目の「ドォ~ン!!」でお目目見開き、固まってブルブル

ずっとPOOHさんにしがみついとりました。

コメント (2)

てんちゃん、乙女に。。

2018-08-01 | Weblog
てんちゃん、ただいまヒート中です。

8ヶ月でヒートが来るとは予想外だったよ~~ハナもミミも1才になるころだったからね。

体がデカいぶん早熟なのかな?

それと、これもハナ・ミミでは経験しなかったんだけど てんちゃんのおっぱいがずいぶんと張っているのですよ。




病院で聞いたところ「偽妊娠」の可能性があるとの事。
そのうちぬいぐるみを抱え込むかも

そして、、こういう仔は子宮の病気に罹りやすい傾向にあるから避妊手術を勧めます・・・と言われた。

娘(てんのママ)は腫れたおっぱいが痛々しくて可哀そう~と嘆いてます。
まさか病気ではないよね~~ とも。

本狆はあまり気にしている様子は見受けられないのですが。

ヒート中にこんなおっぱいになった経験狆はいませんか?




鈴太はこの格好がいちばんのリラックス体勢ね。
しかも、この暑い中 日当たりの良過ぎる場所をのですわざわざ選ぶのです


コメント (2)

立山黒部アルペンルート 2日目~

2018-07-22 | Weblog


2日目の朝、、この日もとっても良い天気です

早めにお宿を出て「弥陀ヶ原湿原」~「美女平」を散策




高山植物があちこちに咲いてますよ~




立山駅まで下りて来て目指すは「称名滝」 落差日本一だって



ここから今日の宿がある宇奈月温泉へ・・・・リュック担いで急いだよぉ~~

「延対寺荘」と言うなかなか趣のあるお宿でした。(宇奈月温泉の中でも老舗旅館だそう)

なんと、ここでも卓球が出来たのですよ

歩き疲れてもう足が動かない・・・と思っていたけどやれば出来るもんですワ

豪華な夕食を頂いて程よい疲れを感じながら眠りに着きました



そして3日目の朝。  この日も快晴だよ~~

トロッコ列車に乗って黒部峡谷を散策です。



トロッコから観る景色はとっても素晴らしかったんだけど、予想外に長いトンネルが多くてトンネル恐怖症の私はトロッコの写真を撮る余裕がなかったですぅ。

終点は「欅平駅」



ここでも峡谷を1時間ほど散策しましたが山のあちこちにクマ除けの鉄の棒が置いてあったり(ガードレールを叩いて音を出せってことらしい)、落石多しなので立ち止まるな・・・とか、ここからは危険区域なので自己責任で(ヘルメットが置いてある)とか、雄大な自然の中に潜む怖さを体験出来た散策でした。


こうして2泊3日の旅は3姫みな元気に終えることが出来ました。

来年はどこに行こうかな?

元気でいることが一番だね。




そうそう、、今回の旅行では一度も雨が降らなかったよ~~
今までで初めてかも・・・ってみんなが不思議がります。

雨女返上  だといいけど。。
北海道で雨女力を使い果たしてきたんじゃないの~~と言う声も

それにしても、暑かった
弥陀ヶ原のあたりは普段15,6度のはずが25,6度だったもんね。
上着は一度もお出ましのチャンスなかったね。

自然現象は何が起こるかわからないけど、きれいな景色は壊さないで欲しいです。
コメント (4)

立山黒部アルペンルート 1日目

2018-07-21 | Weblog

今週17日~19日、毎年恒例の3姫(婆とも言う?)旅行に行って参りました。

北九州の高校時代の友人です。

「黒部ダム」に行きたい!! と去年から行き先は決まってました。

長野から入って 北アルプスを貫き富山へ抜ける「立山黒部アルペンルート」を制覇するという少々頑張りが必要な旅でしたよ~

まず新幹線長野駅から特急路線バスに乗ること2時間弱、、これが物凄いくねくね山道を登って行くので体がピョンピョン跳ね上がるんですぅ。

座席前にはもしもの時用のビニール袋が準備されてるもんね。
我々は乗り物に強いのでピョンピョンを楽しんでましたよん。

そして次は関電トンネルトロリーバス


このトロバスは今年が最後の運行で来年からは電気バスになるそうです。


トロバスを降りた先には有名な「黒部ダム」が放流中


立山連山はまだ雪が残っています(1年中あるのかな)



この後、ケーブルカー・ロープウェイと乗り継いで標高3000メートル級の立山へ


ここはあちこちが雪景色の様です。

1日目は立山で宿泊です。

到着直後は空気の薄さを感じて一瞬不安を感じたりしましたが直ぐに慣れて「ホッ」


お日様の沈む様子がとってもきれい


お夕食を頂いて、ゆっくり温泉に入り おしゃべりに花を咲かせながら1日目の夜は過ぎて行きました。

そうそう 宿に卓球台があったので思いがけず友人とピンポンすることが出来たのも嬉しかったなぁ(友人は中学校から大学まで卓球部だったので下手くそな私にに付き合ってくれたの)

2日目に続く。。。
コメント (3)

雨の富良野

2018-07-13 | Weblog
もう1週間以上前の事になっちゃったけど、一応「行きました」の記念にアップしま~す。

今回の北海道旅行の目的は ”富良野でラベンダーを観る” でした。

もちろん? 富良野に行った日も「雨」でしたよ~~

でもね、シトシト降る中のラベンダー畑もなかなか風情があって良かったですよ。
(負け惜しみ・・・ではないですぅ)

雨にも負けず、ラベンダーの香りが一面に漂ってるのもスゴイ!!










「青い池」「にも行きました。

普段は水面が見事なスカイブルーの池なんだけど・・・前日の豪雨で緑っぽい水面でした。

前日は泥水だったそうなので、まぁ~少しは回復したってことね。




けっこう幻想的でしょ?

そんなこんなで、楽しみにしていた北海道旅行は中途半端な感じになってしまいましたがいつかリベンジしたいと願っていま~す。
コメント (2)

ミニオフ会

2018-07-10 | Weblog
8日日曜日に狆友さんたちとランチして来ました。

鈴太くん、お友狆ちゃんに会うの久しぶりだったね。

ドッグカフェ「スケッチブック」に行くのも久しぶりぃ~~

ここのランチメニューはカレーのみ、、だけど5種類ある。


見かけも変わってるでしょ?  私の選んだカレー「キノコとシーフード」です。

これが意外と(失礼)いけるお味で癖になりそうなんですよね。

ワンコたちにはささみを注文 

鈴太はポンちゃんが大好き、ずっとくっつき虫しています。
 

ここまでやるか??? 優しいポンちゃんは黙ってやらせてくれます。


やっと撮れた集合写真~~参加狆はポン・ジン兄弟、ロイ・紋次兄弟・葵‣三葉姉妹・鈴太



おまけ・・・葵ちゃんと三葉ちゃん姉妹、とっても可愛い浴衣姿でしたワン。

コメント

ひとり旅

2018-07-03 | Weblog
札幌です。

突発事項があって、連れが行けなくなり
(Poohさんじゃないよ) ひとり旅になっちゃった。

私ひとりだと、、、「雨」だよね。

梅雨が無いと言われている北海道だけど、、、

最近は梅雨のような雨が多いんだって。

きょうは日本三大夜景に指定されている藻岩山で夜景見物したかったけど、霧で何も見えないと聞いて止めました。
明日は富良野にラベンダーを観に行く予定だけど大丈夫かな?

明後日に帰宅予定だけど、予定通り飛行機飛んでくれるかなぁー

ホテルの前は大通り公園で普段はイベントなどで賑わっているらしい。

きょうは寂しい公園でした。




これイサム・ノグチデザインの滑り台

夕方、ぶらぶらと散歩しながら(傘さしてね)
ひとり夕飯です。

ゆゆ
このポテトサラダ、とっても美味しかった。
北海道のジャガイモは美味しい!!
コメント (4)

ご無沙汰です

2018-06-30 | Weblog
何やかやと毎日忙しくてブログもFBも更新出来ずにいます。

あっ、他所にお邪魔して読み逃げはしておりまする

やっとひとつ終わったので今日こそはアップしようと・・・・

本日のお衣装は夏らしくこれにしました。



きょう伺ったのは、、75歳以上のお元気な独り暮らしの方を対象とした地区主催のお食事会でのイベントです。(100名くらいの出席者)

二胡とピアノの演奏の合間に「夏は来ぬ」と「学生時代」をみなさんで歌ったのですが、よくよく歌詞を眺めてみると「夏は来ぬ」の曲って日本の初夏の様子が実にうまく表現されているのよね。

卯の花・五月雨・玉苗・橘・楝・水鶏・早苗 等々 情景が目の前に広がってくるようです。

日本の昔の歌って良い歌がたくさんありますよね。
なのに、最近の子供たちは学校で習わないらしい・・・「ふるさと」も知らないって



ボクは知ってるかも(だってママが時々変な声出して歌ってるもん)



来週は北海道に行って来ます。 ラベンダー咲いてるかなぁ~
コメント